インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

【失敗しない住まいづくり】インテリアのポイント①レイアウト

インテリアのレイアウトはライフスタイルに合わせて決めることが、本当に暮らしやすい、満足の住まいができあがるコツです。家具をどこに置くかで照明プランや仕切りの位置も変わります。決まった間取りや広さの部屋にできるレイアウトは自然と限られてしまうもの。だからこそ家とインテリアを一緒に考えて、自由なレイアウトを実現しましょう。

2018/05/25

リビング+ダイニングで、ゆったりラウンジスタイル

一部屋をリビングとダイニングに分けるのがレイアウトの定番。でも大きな家具が増えるので、どうしてもスペースが狭くなりがちです。

 

そこで人気なのが、カフェのようにくつろげるソファやイスで、リビングとダイニングの機能を両立させたラウンジスタイル。これならキッチンを広くとったり、デスクスペースや子どものプレイスペースを設けることもできます。

 

ラウンジスタイルの詳細はこちら

あってよかった!フレキシブルな畳スペース

多目的に使える和室は便利ですが、敷地が限られていたり和室のないマンションだったり。それでも「和室がほしい!」というときには、工事なしで設置できる「畳ボックス」を取り入れてみましょう。

 

大きなテーブルと組み合わせれば、さまざまに使える和洋折衷のリビングダイニングに。さらに「畳ボックス」なら大容量の収納の機能も兼ね備えています。

 

未来を見据えて壁をつくる

長く暮らす住まいなら、家族のライフステージの変化にフレキシブルに対応できるようなインテリアが不可欠。

 

たとえば「壁」。建物としての壁は一度施工してしまうと簡単には変更できません。大型収納やパネルシェードを使い、将来、組み替えたり移動したりできるような工夫を考えましょう。

 

大型収納が間仕切り壁としても活用できます。

子供部屋の間仕切りにはパネルシェードもおすすめ。

失敗しない住まいづくり~新築・リフォーム・マンション購入~

家づくりの醍醐味はなんといってもインテリアにあるのではないでしょうか?家具やカーテン、照明など身近な要素から考える… 記事を見る

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。