インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

ダブルベッドマットレス!選ぶ際のポイントも解説

ダブルベッドのマットレスは、2人で眠るのはもちろん、1人でゆったりと眠る場合にもおすすめです。しかし、いろんな種類のマットレスがあるため、どれを購入すればいいか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダブルベッドマットレスの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

2020/06/26

ダブルベッドマットレスの選び方

ダブルベッドマットレスを購入する際は、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。快適な寝心地を実現するためには、スプリングやウレタンの種類などもチェックして、特徴を知ったうえでマットレスを選ぶことが大切です。それではダブルベッドマットレスの選び方をご紹介します。

ボンネルコイルは適度な硬さが特徴

ボンネルコイルはらせん状に巻いたコイルを連結させたもので、一般的なコイルタイプで、ほど良い弾力があり、通気性に優れているのが特徴的。マットレス全体に圧がかかるという特徴から、腰など一点に負荷がかからないため、ベストな寝姿勢をキープできます。

 

しかし、振動が伝わりやすく、動くとマットレスが揺れるので、2人で寝るよりも1人で使うという方におすすめです。

高密度スプリング(連続コイル)は体が沈みにくい

高密度スプリングは、一本の鋼線でコイルを編み上げているので、マットレスへの負荷が分散され、耐久性が高く、振動吸収力と復元力が高いのが特徴です。そのため、寝たときの感触としては硬めのマットレスとなり、体重があってもしっかりと支えてくれます。

ポケットコイルは包み込むような柔らかさが魅力的

ポケットコイルはコイルそれぞれが独立し、複数のコイルが身体を支えてその圧力を分散させてくれます。そのためフィット力に優れており多くのマットレスに使われているコイルタイプです。

 

また、ポケットコイルは振動が伝わりにくいため、寝返りで隣にいる人の睡眠を妨げることがありません。2人用のマットレスを購入する人におすすめのコイルタイプと言えます。

低反発と高反発!それぞれに向いているタイプとは

ベッドマットレスには、沈んでから押し返す力が弱い「低反発」と、押し返す力が強い「高反発」があります。低反発のマットレスは体圧分散性に優れているのが特徴で、身体の圧により深く沈むため、包み込まれるフィット感を味わいたい人におすすめ。一方、高反発のマットレスは弾力のあるタイプで程よく硬いのが特徴。圧によってあまり沈み込まない点から、寝ているときに寝返りをよく打つ人に向いています。

おすすめのダブルベッドマットレス

おすすめのダブルベッドマットレスをご紹介します。ここまでの選び方を参考にしつつ、自分にぴったりのマットレスを選んでみてください。

【Sealy / シーリー】心地よい眠りを科学的視点から研究したマットレス

1881年にアメリカのテキサス州で誕生したシーリー。業界に先駆けて整形外科医に協力を仰ぎ、眠りを研究し、誕生したの… 記事を見る

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。