インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

おすすめのセミダブルのマットレス5選|選び方も詳しく紹介!

セミダブルサイズのマットレスは大人2人で寝るには狭いですが、1人だと余裕があるので、シングルだと物足りない方や、1人で広々寝たい方におすすめです。今回はそんなセミダブルサイズのマットレスを選ぶ時のポイントを解説します。また最後に選び方に基づいて厳選したおすすめ商品6点をご紹介しているので、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

2020/08/22

セミダブルサイズはあくまで1人用

セミダブルサイズのマットレスは横幅120cm程度が目安になっています。ダブルサイズよりも一回り小さいので、大人が2人だと窮屈ですが、1人で使えば広々と余裕を持って寝られます。また、小さなお子さんと2人で一緒に寝る場合にもぴったりなサイズです。

 

一人暮らしの方はもちろん、同棲や結婚を考えているカップルの場合、男性がセミダブルで女性がシングルを使い、お子さんが生まれたら男性がシングルで女性がセミダブルという使い方もできます。

セミダブルマットレスの選び方!

セミダブルサイズのマットレスはどのように選べば良いのかご紹介します。

マットレスのコイル(スプリング)の種類で選ぶ

マットレスにはコイルが含まれているものが多いので、そのコイルの種類によって寝心地が変わってきます。代表的な種類には「ボンネルコイル」、「高密度連続スプリング(連続コイル)」、「ポケットコイル」、そしてコイルを使わない「ノンコイル(コイルレス)」タイプがあります。

 

ボンネルコイルはらせん状に巻いたコイルを連結させたもので、比較的ポピュラーなタイプです。ほど良い弾力があり、通気性に優れています。

 

高密度連続スプリング(連続コイル)は、1本の鋼線を編んで一つのマットレスを形作っているタイプ。体全体を均一に支えられるのが特徴で、寝心地はややハードとなります。また、通気性と耐久性が高いので、快適な睡眠環境を末長く使い続けられます。

 

ポケットコイルは袋にコイルが包まれていて、それぞれが独立しています。そのため、コイルそれぞれが「点」となって体の凹凸を細かく支えてくれるので、フィット感が高いのが特徴。

 

ノンコイル(コイルレス)とは、適度な沈み込み感が味わえる「ウレタン」や適度に反発力のある「ゲル」などを中材として使ったマットレスです。フィット感に優れているのが特徴で、メーカー各社によってその素材がバラエティに富んでいるのも魅力的。それぞれの素材で反発性が異なりますので、事前にチェックしておくことが重要です。

マットレスの反発力で選ぶ

マットレスには低反発や高反発などの反発力があります。低反発だとゆっくり体が沈んでいくので、体が包み込まれるような感覚で寝ることができます。選ぶ際には、体が必要以上に沈み込まないようなセンターハードなど腰を支える工夫が施されているかを確認しましょう。

 

反対に高反発のマットレスの場合だと、寝返りをうったときの動きをサポートしてくれるので、寝返り時のストレスが軽減します。高密度連続スプリング(連続コイル)タイプのマットレスは比較的ハードな寝心地であり、寝返りが多い方、朝起きてもなかなか疲れが取れないという方におすすめです。

マットレスを長く使うには?通気性などをチェック

マットレスを選ぶときは、硬さや反発力などの寝心地以外にも「快適に使えるかどうか」が大きなポイントです。例えば、通気性が良いマットレスであればカビなどが生えにくく、嫌なニオイを抑えられます。同様に抗菌・防カビ仕様のマットレスであれば、清潔なだけでなく手入れの手間も減り長く使えます。他にもピロートップが交換できるものや洗濯できるものであれば、衛生面を保ちやすいでしょう。

 

また、マットレスは使い続けるほどに歪みが生じやすいものです。そこで、側面部分に高密度のウレタンを配置して形崩れを防ぐなど、寝心地が変わらない工夫があるかどうかはチェックしましょう。何度も買い換えるものではないため、長く使えるものを選びましょう。

おすすめのセミダブルサイズのマットレス5選

セミダブルサイズのおすすめマットレスには、どのようなものがあるか紹介していきます。

高密度連続スプリング仕様で腰の負担が激減!

カテクリン3はお茶の成分であるカテキンシートを表面に使用しており、抗菌作用によって衛生的に使えるマットレスです。

 

高密度の連続スプリング仕様により、体圧を適切に分散できるので腰や肩などにかかる負担も軽減可能。衛生面や身体への負担を気にする方におすすめです。

 

【スペック】
商品名:FranceBed(フランスベッド) マットレス「カテクリン3」
・サイズ(単位:mm)幅 1220x奥行1950x高さ200
・重量(単位:kg・約)21.1
・構造
 ※スプリング:連続ワイヤーコイル
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

サポート力とフィット感が高い高機能マットレス

オネスティはサポート力とフィット感が高い高機能マットレス。センターハード構造により腰部のフィット感とサポート力を加えているので、上質なマットレスを求めている方におすすめです。特にやわらかすぎるマットレスだと腰が落ちてしまって不安を感じていた方に向けで、寝心地のよさとサポート力のバランスがよいのも特徴の1つです。

 

また、スプリング部分を高密度のウレタン素材で囲むことで型崩れを防いでいます。やわらかくフィット感のある寝心地でありつつ、経年劣化をしにくい長く使えるマットレスです。

 

【スペック】
商品名:REGALIA(レガリア) マットレス「オネスティ」
・サイズ(単位:mm)幅1220x奥行1950x高さ250
・重量(単位:kg・約)22.7
・構造
 ※スプリング:ボンネルコイル
 ※詰め物:ポリエステル、ウレタンフォーム、アダプティブフォーム
 ※側生地:サニタイズ加工生地
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

吸湿発散性の優れているのでサラサラと肌触りがよい

SL-EX スウィートは、連続コイル構造を2段に重ねることにより生まれる弾力性とフィット感が特徴。身体の凹凸や、眠っている間の身体の動きをしっかりサポートしてくれます。また、スプリング層とクッション素材が詰まっている詰め物層とを分けてパッケージしているピロートップ仕様なため、詰め物のクッション性を活かした構造です。

 

さらにマットレス内の湿度を自動的に調整する素材を使用しているので、吸湿発散性に優れています。まさに湿気の多い日本の気候に合ったマットレスで、湿気の多い季節でもサラサラとして肌触りで快適に眠ることができます。

 

【スペック】
商品名:FranceBed(フランスベッド)マットレス 「SL-EX スウィート」
・サイズ(単位:mm)幅 1220x奥行1950x高さ340
・重量(単位:kg・約)37
・構造
※スプリング:連続コイル
※張地:リフレス生地
※詰め物:CCFクッション
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

抗菌作用があり清潔さを保てるマットレス

エンヴェロップは抗菌作用があり清潔さを保てるマットレスで、24時間以内に99%以上の抗菌作用がある「ポリジン加工」が施されています。マットレスをできるだけ清潔に長く使いたい方におすすめです。

 

また、沈み込むほどにサポート力が増していく特殊なポケットコイル構造を採用。世界中のホテルで認められている一流ブランドだからこその体型問わないフィット感と上質な寝心地は魅力的です。さらにセンターハード仕様で安定感も高いので腰痛にお悩みの方にもぴったりなマットレスです。

 

【スペック】
商品名:Sealy(シーリー) マットレス「エンヴェロップSP」
・サイズ(単位:mm)幅1210x奥行1950x高さ300
・重量(単位:kg・約)35
・構造
※表布:ポリエステル83%・レーヨン17%/ポリジン加工
※クッション層:プロファイルウレタン、ジェルラテックス、硬質フェルト
※コイル:8インチアワーグラスポケットコイル
※エッジサポート:デュラフレックスエッジ
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

高弾性ウレタン使用でフィット感抜群な上質モデル

ゴールデンバリューグレーシャスPはポリエステル綿と高弾性のウレタンを使用することでフィット感が高いのが特徴。また、太さ1.9mmの比較的太めのポケットコイルそれぞれが点となって身体の凹凸をしっかり支えます。寝心地はややハードなため、寝返りの多い人にもおすすめです。

 

【スペック】
商品名:SIMMONS(シモンズ)マットレス「ゴールデンバリューグレーシャスP」6.5インチ
・サイズ(単位:mm)幅1200x奥行1950x高さ285
・重量(単位:kg・約)33.2
・構造
 ※スプリング:ポケットコイル仕様
 ※線径:1.9mm
 ※長さ:6.5インチ
 ※両面仕様
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。