インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

収納付きクイーンベッドのおすすめ3選|サイズや選び方を徹底解説

クイーンサイズのベッドはお部屋の中でも大きい部類の家具になります。ベッド下を収納にも使いたい方は多いのではないでしょうか。そんな時には収納家具としても優秀な収納付きクイーンベッドがおすすめです。今回はクイーンベッドの大きさや使用人数、そしておすすめのベッドフレームを3つご紹介します。気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

2020/08/24

クイーンベッドの大きさ

クイーンベッドのサイズは何センチ?

クイーンベッドの大きさは幅170cm、奥行195cm。セミシングルサイズが幅80cm、奥行195cmですので、クイーンサイズはセミシングルサイズのベッドが約2つ分ということになります。

クイーンベッドに最適な使用人数

クイーンベッドは、大人2人が横になっても余裕があるサイズです。もちろん小さなお子様であれば親子3人で一緒に寝ることも可能です。また、充分余裕のあるサイズなので、多少寝返りをうってもパートナーの睡眠を妨げることはありません。カップルや夫婦、お子様がいるご家庭で使用するのに適した大きさのベッドといえます。

クイーンサイズかシングルサイズ2台か

2人で寝るためのベッドをお探しの方の場合、選択肢としてクイーンサイズ1台か、もしくはシングルサイズ2台があります。もしシングルでは物足りない・窮屈という方であればセミダブルとシングルサイズという選択肢もあります。また、収納付きの場合はレイアウトなど注意点もあるので、ここでは「ベッド2台置き」か「ベッド1台置き」かについて、どんな方に向いているのを解説していきます。

生活リズムが異なるならベッド2台

ベッドを2台使う場合、隣で寝ている人の寝返りや就寝・起床の振動を気にせず眠ることができます。並べて使う場合も間を埋める「スペーサー」を使えば溝は気にならなくなるでしょう。また寝具の種類もシングルサイズだと豊富なので、自分にあった寝具をチョイスすることができます。お部屋の広さに関しても、6畳ほどの間取りであればシングル2台を置くことはできます。

 

収納付きシングル2台の場合

収納付きとなると、シングルサイズの収納付きベッドフレームの場合、片面2〜3杯の引出し収納がついています。2台並べる場合、配置が壁に近すぎるとその面のベッドの収納スペースが使いづらくなってしまうので、両面の引出し収納が使いたい場合はお部屋の中央に寄った配置になります。

 

大型の荷物も収納できる「跳ね上げ式」を選択すればベッド側面のスペースは引出し式収納よりも自由が効きます。

 

ただし、ベッド2台分のコストがかかってしまうことは考慮した方が良いでしょう。特に跳ね上げ式は引出し式収納よりも価格が高くなる傾向があります。パートナーとの生活リズムが異なる方や寝室に6畳以上の広さがある場合はシングル2台がおすすめです。

インテリアのまとまり・費用を意識するならベッド1台

一方クイーンサイズベッド1台を置く場合、マットレスは共通になるので、ポケットコイルタイプなど隣の人の寝返りなどの振動を感じにくいマットレスを選ぶと良いでしょう。また、シングルサイズ を2台購入するよりも価格を抑えることができます。さらにベッド2台よりも1台の方がインテリアとしてもまとまって見えるので、インテリアにこだわりたい方はクイーンサイズがおすすめです。

 

収納付きクイーン1台の場合

収納付きのクイーンサイズベッドを1台置く場合、片側だけに引出しが付いているものよりも、引出しを左右どちらでも付けられるタイプの方が、レイアウトは自由に決められます。お部屋のインテリアにこだわりたい、費用はなるべく抑えたいという方はクイーンサイズの収納付きベッドフレームがおすすめです。

床板はすのこ・ウッドスプリングがおすすめ

マットレス は定期的にひっくり返したりお手入れをしないと、マットレス下に滞留した湿った空気のせいでカビが生えてしまうことがあります。しかし、クイーンサイズともなるとマットレスのサイズも大きいためお手入れが大変です。そこで、おすすめなのが、床板が「すのこ」、もしくは「ウッドスプリング」になっているタイプです。これらの特徴はなんといっても抜群の通気性。日々ベッドの上で寝返りを打つたびに空気が循環し、カビの発生を抑制してくれるので、マットレスも長く使うことができます。

大容量収納でお部屋すっきり!引出し式収納付きベッドおすすめ3選

ここからは厳選した引出し式収納付きクイーンベッドを3つご紹介します。気になるアイテムがあればぜひでチェックしてみてください。

 

圧迫感の少ないすっきりデザイン

ヘッドボードがなく、すっきりとしたデザインの「ヴィータ2」。クイーンサイズほど大きなベッドはお部屋の中でも圧迫感がありますが、このヴィータ2はヘッドボードがない分見た目の圧迫感は軽減されています。

 

床材には桐材のすのこを使用。引出しは合計3杯、左右どちらにでもつけることができるので、お部屋のレイアウトに合わせて収納する面を選べます。カラーバリエーションはダークブラウン、ホワイトオークの2種類。お部屋にインテリアにこだわりたい人におすすめの収納付きベッドフレームです。※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「ヴィータ2」ヘッドボード無し
サイズ(単位:mm)
クイーン:幅1718×奥行2005×奥さ250
※他サイズもございます。
材質:ホワイトオーク材
<色:ダークブラウン、ホワイトオーク

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

すっきりとしたデザインの天然木フレーム

宮無しのすっきりとしたヘッドボードが特徴的な「シフォン2」は、天然木を使用しており、高級感のあるベッドフレームです。引出しには桐材を使用し、床板は桐材のすのこを採用。

 

カラーバリエーションは、ホワイトオークとダークブラウンの2色からお選びいただけます。ナチュラルなホワイトオークでお部屋に明るい印象をプラスするもよし、ダークブラウンで落ち着いた雰囲気を演出するもよし。使い勝手の良いベッドフレームです。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
<商品名:ベッドフレーム「シフォン2」宮無/引出付
サイズ(単位:mm)
クイーン:幅1728×奥行1992×奥さ900
※他サイズもございます。
材質
ヘッドボード:ナラ(オーク)天然木、天然木化粧合板
サイドフレーム:ナラ(オーク)天然木、天然木化粧合板
床板:すのこ(桐材)
ヘッドボード:ウレタン樹脂塗装

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

使い勝手の良い大中小3杯の引出し収納付きベッド

「DM-GF007」は、「宮付きタイプ」「宮無しタイプ」から選択でき、宮付きタイプは時計や携帯はもちろん、本や小物を収納するのにもおすすめです。一方、宮無しタイプであればベッドの圧迫感を軽減することもできます。

 

引出しは大中小3杯に別れているので、しまうものに合わせて使い分けることが可能。また、3段式スライドレール仕様なので出し入れもスムーズに行えます。カラーバリエーションはウォールナット材とホワイトオーク材の2種類。お部屋に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム 「DM-GF007」 ウォールナット材
サイズ(単位:mm)
クイーン(宮無しサイズ):幅1720×奥行2000×奥さ880
クイーン(宮付サイズ):幅1720×奥行2155×奥さ880
※他サイズもございます。
材質:ウォールナット材
フレーム:すのこ(桐材)

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る