インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

【失敗しない住まいづくり】インテリアのポイント③収納

どんなに素敵な住まいでも散らかっていては台無しです。単に大きな収納スペースをつくるのではなく「どこに、何を、どんな風にしまうのか」を考えることが大切。食器や本、洋服、食品など、しまうものに適した収納を使いやすい場所に設けることが収納計画を成功させる秘訣です。

2018/05/25

収納計画 成功のコツ

3つのメソッド「おく・しまう・みせる」

ただ、ものをしまうのではなく、ものにあったしまい方をすることで、使いやすく見た目にも美しい収納が叶います。

使用頻度の高いものは使いやすく収納

普段使わないもの、細々としたものは隠して収納

お気に入りのアイテムを飾る「見せ場」を空間のアクセントに

「床より壁」でスペースを使いきる

収納に割いた場所をいかに無駄なく使えるかが重要です。ポイントは収納場所を床面積ではなく壁面積で考えること。 例えば、ウォークインクロゼットは人が通れるだけの床面積を必要とするわりには思ったほど収納できないということも。 壁面を効率よく使える計画をたてましょう。

失敗しない住まいづくり~新築・リフォーム・マンション購入~

家づくりの醍醐味はなんといってもインテリアにあるのではないでしょうか?家具やカーテン、照明など身近な要素から考える… 記事を見る

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。