インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

おすすめの海外高級ソファ10選

ソファは国内ブランドも人気ですが、その高級感とデザイン性などから海外ブランドを好む人は少なくありません。日本のお店でも海外ブランドを扱っている店舗は増加傾向にあります。

 

そこで今回は、海外高級ソファの選び方をはじめ、人気のブランドやおすすめ商品10選をピックアップし紹介していきます。海外ブランドのソファをお探しの人は、ぜひ最後まで目を通してチェックしてみてください。

2020/10/27

おすすめの海外高級ソファの選び方

まずは、おすすめの海外高級ソファの選び方について見ていきましょう。

ブランドで選ぶ

やはり、選び方としてどこのブランドにするかは外せません。ブランド毎に特徴がありますので、自分好みの商品を多く販売しているブランド探しをすることも、良いモノと巡り合うためには重要です。

部屋に馴染むデザインで選ぶ

そもそも部屋の雰囲気と合っていなければ、いくら高級なソファといっても魅力を引き出せません。また、ソファだけが浮いていてはおしゃれ度に欠けますので、いかに自分の部屋と馴染むソファを選べるかは重要です。

 

形や色など、デザイン面はブランドの「味」「個性」といえる部分なので、自分の好きなデザインであること、かつ部屋にマッチするかをリサーチしましょう。

価格帯をチェックしておく

海外の高級ソファは高額のものがほとんどです。ブランドによって価格帯は大きく変わってきますので、事前にひとつでも多くのブランドをリサーチしておきましょう。

 

場合によっては数百万円することも珍しくないので、自身のお財布事情とも相談しなければいけません。

機能や素材感で選ぶ

海外高級ソファはデザインに注目されがちですが、機能性に優れたものや素材にこだわっているものも多くあります。

 

背もたれが可動することで最適な角度に調整できるものなど、高級な商品らしい高性能なソファがありますので、ぜひチェックしてみてください。また、使用する素材についても最高級の革など、手触りが良いものも販売されています。

おすすめの海外高級ソファブランド

ここからは、海外の高級ソファブランドについて紹介していきます。おすすめ商品の前に、ぜひブランドのこだわりなど特徴も把握しておいてください。

ポルトローナ・フラウ

ポルトローナ・フラウは、1912年にイタリア・トリノで創業されたブランドです。職人が作ったソファはその質の高さから、イタリアでは王室御用達となっています。

 

ハイエンドなデザインが特徴で、最高級の革と称される「ペレ・フラウ」を使っています。また、ソファだけでなくフェラーリやマセラティなど高級車の内装も手がけている世界的一流ブランドです。

 

「アントン」

アントンは1912年にイタリアで設立された老舗メーカーの商品で、最高級と称される革「ペレ・フラウ」を使っています。見た目の高級感もさることながら、職人が伝統的な技で作ることから世界での評価も高いです。

 

幅が2200mmもありますので、座るだけでなく横になってくつろぐことも可能です。また、背もたれは大きめでゆったりとしており、グースダウンとポリエステルファイバーを混ぜた素材が採用されていますので、クッション性が高く快適な座り心地を実現しています。

 

【スペック情報】
商品名:「アントン」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2200×奥行970×高さ870
座面高:400
張り地:革
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「チェスター」

「チェスター」は個性的なデザインのソファで、ブランド最古のモデルと言われています。背もたれ部分のボタン留めが特徴で、すべて経験豊富な職人の手によって仕上げられているため品質の高さは抜群です。イタリアらしい見た目で、部屋に置くだけで高級感のある空間にしてくれます。

 

ブラウンの革はシックで大人っぽさがあり、イタリア芸術を感じさせるデザインと非常に調和しています。ラグジュアリーな部屋にしたい場合は特におすすめで、おしゃれなだけでなく幅広なので寝転んでくつろぐなど、使い勝手の良さも人気の理由です。

 

【スペック情報】
商品名:「チェスター」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2080×奥行910×高さ720
座面高:430
重量:約81kg
張り地:本革
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

ロルフベンツ

ロルフベンツはドイツのブランドで、クオリティの高い商品に定評があります。使用する素材の品質の高さはもちろんのこと、ロルフベンツ独自の多層クッション構造によって快適な座り心地を実現しています。

 

人間工学に基づいた計算のもと作られたソファは、高級感のある見た目や繊細なデザインだけでなく、使い勝手の良さにもこだわっていることから多くの人に選ばれているブランドです。

 

「6500」

「6500」はシンプルでありながら洗練されたデザインが特徴のソファです。本革で高級感のある見た目をしており、かつ幅が2260mmもあるため横になっても十分な広さです。座面はコイルスプリングを採用しているためクッション性に優れており、座り心地も申し分ありません。

 

また、「6500」は背もたれを上下に稼働できるため、自分好みの角度に調節できます。上品な見た目でありながら高性能な点は人気の理由となっており、多くの人に選ばれています。スタイリッシュモダンな部屋にしたい場合は、ぜひ注目してみてください。

 

【スペック情報】
商品名:「6500」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2260×奥行920×高さ750~870
座面高:390
重量:約120kg
張り地:総革張り
機能:背もたれ上下可動
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「ヌヴォラ」

「ヌヴォラ」はさまざまな展開ができるコーナーソファとして人気を集めており、広々とした空間に設置することで魅力的な空間にしてくれます。ソフトな座り心地は快適度が高く、コーナー・カウチなど組み合わせのパターンが複数あるため好みに合わせやすいです。

 

ROLF BENZらしい高級感がありながら、どこかカジュアルな雰囲気を醸し出している商品で、布張りなので気取り過ぎていない点も人気の理由です。大人数で座るもよし、一人で思う存分スペースを使うもよしという、贅沢な使い方もできる商品になります。

 

【スペック情報】
商品名:「ヌヴォラ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅4190×奥行2760×高さ690
張り地:布
構造:スチールスプリング(シャフト状のスプリング)
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

エルバイタリア

エルバイタリアはイタリア北部のメーダにて創業したブランドです。素材や内部の構造にこだわっているのが特徴で、経験豊富な職人によって作られたソファは品質が高いと世界中から評価されています。

 

イタリアらしいデザインはおしゃれ度が高く、モダンな雰囲気は大人っぽさや紳士的な気品を感じさせます。

 

「トラス」

 

「トラス」はスタイリッシュを追求したデザインが特徴で、モダンスタイルソファといわれています。各パーツで異なる素材を使っているため、異素材が組み合わさることで独特の雰囲気を醸し出すことに成功しています。

 

座面や背もたれ部分は体をしっかりと支えてくれる構造になっており、体に馴染む座り心地で快適に過ごすことが可能です。ブラックのレザーが高級感を演出していますし、さまざまな部屋に合わせやすい見た目から高い人気を誇る商品です。

 

【スペック情報】
商品名:「トラス」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2100×奥行900×高さ820
張り地:革
構造:ウレタン、フェザー、ウェービングテープ
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

デセデ

ドイツの国境付近に流れているライス川沿いのスイス・グリンナウの馬の鞍をつくる工房からスタートしたブランドです。世界中で愛される高級ブランドで、革の品質の高さと職人の技術力は折り紙付きとなります。

 

また、デゼデはデザイン性に優れたソファを世に出しており、部屋をおしゃれに彩るうえでおすすめなブランドとしても人気を集めています。

 

「DS-600」

「DS-600」は、別名「スネーク」と呼ばれている個性的な見た目をしているソファです。ピースを繋げて作っていることから、長さ・形を自由に変更できるため、さまざまな用途で活用できます。弧を描いている点もソファとして非常に珍しいです。

 

個性的なデザインのソファを探している人、その時の気分によってソファの使い方を変えたい人などにおすすめで、かつベージュカラーであるため上品さも兼ね備えています。de Sedeを代表する商品なので、ぜひチェックしてみてください。

 

【スペック情報】
商品名:「DS-600」
サイズ(単位:mm)
肘なし:幅240×奥行1000×高さ740
片ひじ:幅260×奥行1000×高さ740
座面高:400
張り地:革
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「DS-102/03」

「DS-102/03」は形が個性的で、部屋に設置することでおしゃれな空間にできます。幅が2000mmもあるため、大人が横になっても余裕があるゆったりさです。特注のミシンを使用したり、職人が丁寧に手で縫い上げたりと、作業工程にも高級ブランドならではのこだわりを感じます。

 

また、「DS-102/03」に使用している革は寒冷地法で自然放牧された雄牛の肌理が細かい部分のみとなり、革にこだわっている点も特徴です。カラーも他ではなかなかない珍しいもので、部屋にあると存在感抜群です。

 

【スペック情報】
商品名:「DS-102/03」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2000×奥行930×高さ770
張り地:本革
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

デュレスタ

デュレスタは1938年に創業されたイギリスの高級ブランドで、職人が伝統的な手作業で作り続けています。

 

ロイヤルファミリーをはじめ、セレブから愛されている高級ブランドです。高級感のあるデザインは存在感抜群で、部屋に置くことで華やかに彩ってくれるでしょう。

 

「ソーホー」

「ソーホー」はシンプルながらどこか個性的で、ブランドのこだわりが感じられる商品です。生地は高級感のある布素材を使っていて、グレーカラーが落ち着いた雰囲気も醸し出しています。さまざまな部屋のタイプに合わせやすく、非常に使い勝手が良いです。

 

肘置き部分にあまり高さがないため、付属のクッションを使うことで横になった際に枕代わりにできます。また、背もたれに高さがないことから部屋を広く感じさせますので、圧迫感を避けたい人にもおすすめです。気品あふれるデザインからは、DURESTAらしさを感じます。

 

【スペック情報】
商品名:「ソーホー」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2020×奥行950×高さ830
座面高:480
張り地:布
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「ジャービス」

「ジャービス」はベルベット地で、背面・座面・アーム・足はシャープな形状になっており、スタイリッシュかつ、高級感あふれるデザインのソファーです。すべての工程を熟練の職人が手掛けており、丁寧な仕上げや美しい形状は技術の賜物といえます。

 

水彩画柄のクッションはシンプルな部屋にアクセントをプラスしてくれるでしょう。まさに「英国最高峰」と呼ばれるにふさわしい、デュレスタ特有の高級感を感じられます。

 

【スペック情報】
商品名:「ジャービス」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1660×奥行1000×高さ790
座面高:470
張り地:布
クッション材:S字スプリング、クォロフィル(中空繊維)
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る