インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

2人掛け用のおすすめソファ5選

2人掛けソファはサイズ感がちょうどよく、コンパクトでありながら狭さを感じさせない人気のタイプで、ゆったりと過ごせるうえ、おしゃれなデザインが多いことからインテリアにも最適です。

 

そこで今回は、2人掛けソファはどういった人に向いているかを解説し、選び方のポイントやおすすめ商品について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2020/10/27

2人掛けソファがおすすめな人

まずは、2人掛けソファはどういった人におすすめかを見ていきましょう。

1人暮らし・2人暮らしの人

まず、2人掛けソファは1人暮らし、もしくは2人暮らしの人におすすめです。1人ではゆったりと座れる広さがあり、2人でもサイズによっては窮屈過ぎずちょうどよい距離感で座れます。

 

1人暮らしでのんびりとソファに座り読書などを楽しみたい人や、同棲していて仲よく並んで映画鑑賞をしたいカップルにぴったりな商品です。

部屋があまり広くない人

2人掛けソファは、比較的コンパクトなサイズ感となりますのであまり部屋が広くない人でも設置可能です。

 

「部屋は広くないがソファを置いておしゃれにしたい」という人も少なくないでしょう。限られたスペースにも置きやすいため、非常に使い勝手がよい点は人気に繋がっています。

2人掛けソファの選び方

2人掛けソファの選び方について、押さえておくべきポイントについて解説していきます。

サイズ感で選ぶ

やはり、サイズ感を意識して選ぶことは非常に重要です。2人掛けソファはコンパクトなサイズ感が魅力的ですが、部屋に設置する際はきちんと動線を確保できるかをチェックしたうえで選びましょう。

 

また、1人で座り余裕があるサイズ感なのか、または2人で座りゆとりがあるサイズ感なのかも購入時に確認しておくと安心です。

部屋の雰囲気に合わせてデザインで選ぶ

ソファは部屋をおしゃれに彩ってくれます。そのため、2人掛けソファを購入する際、部屋の雰囲気に合わせてデザインを吟味することも外せません。

 

形・色・素材などデザインに関わる要素はさまざまなものがありますので、好みに合わせて選びましょう。

 

事前に、どういった部屋の雰囲気にしたいかをある程度決めておくと、ソファ選びもしやすくなります。

活用シーンをイメージして選ぶ(読書に使いたいかなど)

2人掛けソファを購入する際、どういった用途で使いたいかを決めておくことも重要です。例えば、ゆったりと1人で座り読書を楽しみたい、横になってのんびりとスマートフォンをいじりながら過ごしたいなどをイメージしておきましょう。

 

また、寝転びたい場合は肘かけがないタイプを選ぶなど、用途を決めておくことで自ずと購入すべきソファは絞られます。

素材で選ぶ

ソファは布・革など素材の異なるタイプが多く販売されています。カジュアルな雰囲気の部屋にしたいときは、布を使ったソファが最適です。

 

一方で、革の場合は部屋を大人っぽい雰囲気にできますし、本革であればお手入れをすることで長い期間使えます。

クッション性で選ぶ

ソファを選ぶ際、クッション性は非常に重要です。クッション性によって座り心地が変わりますので、快適性にも影響を与えます。

 

商品によって内部の構造は異なり、コイルスプリングやS字スプリングなどが使い分けられています。

 

もちろん座り心地は好みも分かれますので、外見ばかりを意識するのではなく一度座ってみて好みの感触かを把握しておきましょう。

おすすめの2人掛けソファ5選

ここからは、おすすめの2人掛けソファを紹介していきます。

布素材のおすすめ商品

「ヘイスティングス2」

ラブソファ「ヘイスティングス2」は、日本人の体形に合わせてつくられたコンパクトな2人掛けソファです。本体には伸縮性があるゴムテープであるウェービングテープを使っており、座クッションは弾力性があるため座り心地も抜群です。

 

また、ラブソファ「ヘイスティングス2」の張地は撥水加工が施されているため、耐久性も確保されています。おしゃれな見た目だけでなく機能性にも優れていますので、こだわってソファ選びをしたい人はぜひチェックしてみてください。

 

【スペック情報】
商品名:ラブソファ「ヘイスティングス2」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1330×奥行840×高さ930
座面高:400
張地:布
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「オーロラ」

erba(エルバイタリア)のラブソファ「オーロラ」は、モダンな雰囲気を醸し出しつつ繊細さも感じさせるおしゃれなソファです。ひじ掛けが高めに設定されており、もたれかかりくつろぐスタイルをイメージしてつくられています。

 

また、サイドのクッションにはフェザーとダクロンを混合した素材を使っており、気持ちよい感触です。おしゃれさと快適性を兼ね備えているおすすめ商品で、大人っぽいシンプルな部屋にしたい人は、ぜひチェックしておいてください。

 

【スペック情報】
商品名:erba(エルバイタリア)ラブソファ「オーロラ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1750×奥行890×高さ800
座面高:390
張地:
布(グレー色):コットン15%、リネン17E%、ヴィスコース39%、アクリル4%、ポリエステル25%
革(クリーム色、ダークブラウン色):牛革
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「ソーホー」

ラブソファ「ソーホー」は、イギリスで最高峰のソファブランドと称されるデュレスタの商品です。気品のある見た目は部屋に設置するとおしゃれかつ大人な雰囲気を醸し出し、高級感もあります。デザインはシンプルながら存在感がありますので、アクセントにも最適です。

 

また、ラブソファ「ソーホー」は付属でクッションが付いていますので、快適性も確保されています。座クッションにはメモリーフォームウレタントダックフェザーを使っていて、しっとりとした感触が特徴です。グレードの高いソファを探している人にはぴったりといえるでしょう。

 

【スペック情報】
商品名:ラブソファ「ソーホー」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1720×奥行950×高さ830
座面高:480
張地:布
材質:
背、座:ウェービングテープ
背クッション:ウレタン・フェザー
座クッション:低反発ウレタン・ウレタン・フェザー
ピロークッション:フェザー
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

革素材のおすすめ商品

「ミルテ」

ラブソファ「ミルテ」は、非常にスリムな2人掛けソファとして人気が高く、フェミニンな雰囲気は可愛らしさもあり幅広い世代から支持されています。日本人のライフスタイルに配慮された設計をしているのが特徴で、のんびりとくつろぐには最適なソファです。

 

張地の革にはロングライフ革を使用しており、耐久性の高さと汚れにくさを兼ね備えています。また、手入れがしやすい点も魅力的で長期間使用可能です。人間工学に基づいてつくられたソファなので、座り心地にこだわっている人は要チェックです。

 

【スペック情報】
商品名:ラブソファ「ミルテ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1500×奥行840×高さ890
座面高:410
張地:革
構造:S字スプリング、モールドウレタン
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「バロン」

ラブソファ「バロン」は、スクエアな形状ですっきりとした印象が特徴の人気商品で、日本の椅子張り込み専門メーカーが制作していますので座り心地は折り紙付きです。シンプルなデザインと爽やかなホワイトカラーが、部屋を清潔感のある印象にしてくれます。

 

座面にはコイルスプリングが使用されていて、耐久性の高さも特徴です。ひじ掛けも高さがあまりないため、横になってくつろぐこともできます。ホワイトの革ソファは海外の一室のような雰囲気にもしてくれますので、おしゃれにこだわりたい人は注目してみてください。

 

【スペック情報】
商品名:ラブソファ「バロン」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1500×奥行790×高さ790
座面高:430
張地:半革(本革/一部合成皮革PVC)
構造:コイルスプリング
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。