インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

おすすめのフランスベッドのマットレス3選!日本人に好まれる理由とは

フランスベッドでは、「日本人に合う、最高のベッドを作る」をコンセプトにした商品を販売。マットレスの寝心地の良さはもちろん、多湿な国である日本向けに通気性を確保した商品を販売しています。そこで今回は、フランスベッドのマットレスの特徴を解説します。加えておすすめのマットレスをご紹介していきますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

2020/07/28

フランスベッドマットレスの特徴とは!

フランスベッドは、1949年に創業。日本人に合う商品を提供することに長けており、寝心地や通気性などで高い評価を獲得しています。ここからは、フランスベッドのマットレスについて、その特徴をご紹介します。

日本人に相応しいベッド作りに定評がある

フランスベッドは日本人が好むやや硬い寝心地が特徴です。また、快適に寝る環境を提供するうえで、湿度が高い日本では通気性の確保が重要。フランスベッドのマットレスは通気性の良さに定評があり、暑い時期でも質の高い睡眠を提供しています。

 

商品によってはマットレスに通気孔があるタイプも販売されているため、ジメジメとして寝心地が悪いなど、湿気に悩まされている人にはおすすめのメーカーになります。

高密度連続スプリングマットレスを採用

フランスベッドのマットレスは、多くの製品で高密度連続スプリングを採用しています。マットレス内のバネ部分を一本の鋼線でコイルを編み続けているので、マットレスへの負荷が分散され耐久性と振動吸収力、復元力が高いのが特徴。これによって重さがかかりやすい部位はきちんと支えてくれるため比較的硬めの寝心地です。高密度連続スプリングはからだを面全体で支えるので、背筋が伸びている解放された状態のまま眠れます。

 

また、硬すぎるマットレスでは、寝返りの数が多くなりすぎて疲れます。逆に柔らかすぎるマットレスでは寝返りがしにくく疲れやすくなります。高密度連続スプリングは、表面はやわらかく中はしっかりとしているので、面全体でカラダを支え、余計な力を使わずに自然な寝返りをすることができます。

 

高密度連続スプリングは布を使いスプリング部分を包む加工をしていないため通気性が良く、湿気の多い日本の気候の中で快適に眠れる環境作りを得意としています。

独自に制定したFES規格により品質を守る

フランスベッドでは独自に制定したFES規格により、品質を守っています。日本の国家標準であるJIS規格よりも厳しい規定を設定し、独自テストを何度も繰り返すことで快適な寝心地を実現しています。

 

強度を測定するために、スプリングを引っ張ったりねじったりと、あらゆるテストを実施したうえで合格したものを製品として販売。妥協しない厳しいチェックが、高品質のマットレス作りに繋がっています。

ブレスエアーは通気性を意識する人にはおすすめ

ブレスエアーとは、フランスベッドと東洋紡が共同で開発した素材で、通気性に優れているのが特徴。フランスベッドでは、「EZ-BAEシリーズ」に用いられています。「EZ-BAEシリーズ」はブレスエアーと高密度連続スプリングを合体させた商品であり、通気性を重視して選びたい人にはおすすめです。

おすすめのフランベッドマットレス3選

フランスベッドは、マットレスの質の高さに定評があります。ここからは、大塚家具で取り扱っているおすすめの商品をピックアップし、特徴もあわせてご紹介していきます。

高密度連続スプリング仕様で腰への負担を和らげる!

カテクリン3は、高密度連続スプリング(連続ワイヤーコイル)を採用しているマットレスです。体には均一に圧がかかるためしっかりとラインをサポートし、腰への負荷を軽減するのが特徴。

 

また、マットレスの表地にはお茶の天然成分であるカテキンシートを使用しています。そのため、抗菌効果や消臭効果がある優れもの。価格も控えめなため、コストパフォーマンスに優れた一品です。

 

【スペック】
商品名:FranceBed(フランスベッド)マットレス「カテクリン3」
・サイズ(単位:mm)
 ※セミシングル(SS)幅 850x奥行1950x高さ200
 ※シングル(S)幅 970x奥行1950x高さ200
 ※セミダブル(M)幅1220x奥行1950x高さ200
 ※ダブル(D)幅1400x奥行1950x高さ200
 ※ワイドダブルロング(WDL)幅1540x奥行2070x高さ200
 ※クイーンロング(QL)幅1720x奥行2070x高さ200
・重量(単位:kg)
 ※シングル(S)17.5
 ※セミダブル(M)21.1
 ※ダブル(D)24.4
 ※ワイドダブルロング(WDL)27.3
 ※クイーンロング(QL)31
※スプリング:連続ワイヤーコイル
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

新幹線のシートにも使われる耐久性の高さが特徴!

EZ-BAEは、フランスベッドオリジナルの「EZコイルユニット」を採用したセンターハード仕様のマットレスです。内部の詰め物に高反発が特徴のブレスエアーを採用しています。そのため、硬さが心地良く不要な沈み込みを軽減する設計なので、寝返りがしやすいのも特徴です。

 

また、ブレスエアーと連続コイルを組み合わせたことで通気性も確保。日本の寝苦しい夜もサラサラと快適に眠ることができます。

 

【スペック】
商品名:FranceBed(フランスベッド) マットレス 「EZ-BAE」
・サイズ(単位:mm)
 ※セミシングル(SS)幅 850x奥行1950x高さ250
 ※シングル(S)幅 970x奥行1950x高さ250
 ※セミダブル(M)幅1220x奥行1950x高さ250
 ※ダブル(D)幅1400x奥行1950x高さ250
 ※ワイドダブルロング(WDL)幅1540x奥行2030x高さ250
 ※クイーンロング(QL)幅1700x奥行2030x高さ250
・重量(単位:kg)
 ※セミシングル(SS)18
 ※シングル(S)20
 ※セミダブル(M)26
 ※ダブル(D)29
 ※ワイドダブルロング(WDL)34
 ※クイーンロング(QL)36
・仕様:コイル:EZコイル(連続ワイヤーコイル 直径1.93/2.41mm)
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

メッシュ仕様で夏場も快適!高反発素材で最適な硬さを実現

EZ-BAE DLXASは、通気性に優れたマットレスです。片面がメッシュ仕様になっているため、夏場の暑い夜でも快適な眠りを提供してくれます。また、東洋紡と共同開発をしたブレスエアーを採用しているので、通気性だけでなく心地よい硬さも実現。

 

湿気が多い日本において、夜の寝苦しさに悩まされている人にはおすすめです。シングル・セミダブル・ダブル・ワイドダブルロング・クイーンロングと豊富なサイズ展開なので、用途に合わせて選べます。

 

【スペック】
商品名:FranceBed(フランスベッド) マットレス 「EZ-BAE DLXAS」
・サイズ(単位:mm)
 ※シングル(S)幅 970x奥行1950x高さ290
 ※セミダブル(M)幅1220x奥行1950x高さ290
 ※ダブル(D)幅1400x奥行1950x高さ290
 ※ワイドダブルロング(WDL)幅1540x奥行2030x高さ290
 ※クイーンロング(QL)幅1700x奥行2030x高さ290
・重量(単位:kg)
 ※シングル(S)24
 ※セミダブル(M)29
 ※ダブル(D)32
 ※ワイドダブルロング(WDL)36
 ※クイーンロング(QL)38
・仕様
 ※コイル:EZコイル(連続ワイヤーコイル 直径1.93/2.41mm)
 ※両面仕様(片面にメッシュ生地)
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る