インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

ベテラン販売員おすすめのカウチソファ7選

ソファは部屋に設置することで、インテリアをおしゃれに彩れる人気のアイテムです。また、横になりくつろいだり、家族団らんのスペースになったりと、快適性や賑わいも与えてくれます。

 

そこで今回は、ベテランの販売員がおすすめするカウチソファの魅力について解説していきます。また、あわせて購入時の注意点と、人気のカウチソファを7選ピックアップし紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2020/10/27

カウチソファとは

まずは、カウチソファとはどういった商品なのかを説明していきます。

カウチソファの特徴

カウチソファとは、フランス北部にて使われていた言葉で「横たわる」という意味を持ちます。つまり、カウチソファとは「寝転びくつろげるソファ」です。

 

カウチソファといってもさまざまな形がありますが、L字型が一般的です。広々としたリビングに置くことで部屋との雰囲気もマッチしますし、大人数でくつろげる空間になります。

カウチソファとコーナーソファの違い

コーナーソファと混同されがちなカウチソファかどうかは、座面を見ればわかります。カウチソファは寝転がることを想定して、座面が分割されていない部分が設けられています。一方で、コーナーソファは横になることはもちろん可能ですが、座面は座ることを想定して分割されているのです。

コーナーソファはL字型が特徴で、リビングに設置して家族でくつろぐ空間にしている人は多いのではないでしょうか。また、コーナーソファはL字型の形から部屋の隅に合わせて設置できるようなソファです。もちろん角だけでなくリビングなどの真ん中に置くことで、ソファが仕切りの役割も担います。

カウチソファの魅力について

ここからは、カウチソファがなぜ多くの人に選ばれているのか、その理由について見ていきましょう。

寝転がりくつろげる

やはり、カウチソファの言葉の意味でもある寝転がりくつろげるという点は支持されている理由です。ソファに横になり本を読んだり、あるいはスマートフォンをいじったりと、のんびりできるのが大きな魅力です。

 

寝転がるためのスペースは座面が分割されていないため、身体が変に沈むことなくリラックスした状態で過ごせます。

デザインがおしゃれ

カウチソファはL字型の形状をしており、見た目がおしゃれで存在感のある商品が多いです。部屋に設置することで一気に雰囲気が変わりますし、快適性だけでなくこだわった空間作りには欠かせません。

 

革や布など使っている素材で雰囲気は大きく変わりますので、さまざまな商品をチェックしてみてください。

カウチソファを購入する際の注意点

ここからは、カウチソファを購入する際に注意すべきポイントについて見ていきましょう。

カウチの向きに要注意

カウチソファを選ぶ際は、カウチが左右どちらにあるかをチェックしてください。設置する場所によっては、カウチの向きがイメージと違うと設置できない、または部屋の動線を確保できないという事態に陥りかねません。購入前は家の間取りをきちんと把握したうえで、問題なく設置できる商品を選びましょう。

部屋が狭いと置きづらい

カウチソファは寝転がることを想定しているため、サイズが大きい商品がほとんどです。そのため、部屋が狭いと設置できない・または圧迫感が強くなりますので注意してください。

 

購入する際は好きなデザインの商品であったとしても、家に置けるかを事前に調べたうえで慎重に判断しましょう。

ベテラン販売員おすすめカウチソファ7選

ここからは、ベテランの販売員がおすすめするカウチソファを7選紹介していきますので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

 

カウチソファ「CAS-D」

「CAS-D」は落ち着いた雰囲気で、カジュアルさがある人気のカウチソファです。コンパクトなサイズ感が特徴で、シンプルな見た目はさまざまな部屋にも合わせやすくなっています。肘掛け部分は細身になっているので、スタイリッシュさもありおしゃれ度が高い商品です。

 

脚部分は木材を使っていて、どこか優しい温かみも感じさせてくれます。北欧モダンな部屋にしたいときにおすすめで、周囲のインテリアともマッチしやすいでしょう。脚部分は高さもありますので、ソファ下の掃除も楽にできます。

 

【スペック情報】
商品名:「CAS-D」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1990×奥行1430×高さ780
座面高:400
張り地:布
クッション材:ウレタンフォーム、ポリエステル樹脂綿、ウェイビングテープ
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

カウチソファ「ベローナ2」

「ベローナ2」は背もたれと肘掛けが低めに設定されているため、圧迫感を与えにくいです。肘掛け部分は高さが絶妙で、カウチソファの目的でもある横に寝転がった際、枕代わりとして使用できるのが特徴です。横になって読書をしたりスマートフォンでゲームを楽しんだりしたい人に適しています。

 

また、背もたれ等がロースタイルにも関わらず脚部分には高さがありますので見た目がスタイリッシュで、かつ掃除もしやすいです。ブラックのレザーはクールな大人の印象を与えられますので、部屋の雰囲気もおしゃれにできます。

 

【スペック情報】
商品名:「ベローナ2」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2210×奥行1540×高さ820
座面高:410
張り地:合成皮革
クッション材:ウレタンフォーム、S字スプリング、ポケットコイル
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

カウチソファ「アローナ」

「アローナ」はおしゃれな色が魅力的で、イタリアの高級生地を使っています。生地には複雑な織りが施されているため、光の当たり具合によって色合いが変化する点も特徴です。デザイン重視で選ぶ人には特におすすめのカウチソファになります。

 

座面はポケットコイルとS字スプリングを採用していますので、座り心地は抜群に良いです。また、クッション材にはフェザーも使っているため感触が非常に良いです。ローバックソファなので部屋に置いても圧迫感を与えにくく、広々とした空間を活かせます。

 

【スペック情報】
商品名:「アローナ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2540×奥行1850×高さ860
座面高:430
クッション材:ウレタンフォーム、ポケットコイル、S字スプリング、フェザー、ダウン
張り地:布
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

カウチソファ「L/S FIT-58」

「L/S FIT-58」は」爽やかなホワイトレザーが特徴のカウチソファで、直線的なラインでスタイリッシュな雰囲気をしています。肘掛け部分は細身なので見た目の印象をすっきりとしてくれますし、シンプルでモダンなデザインは部屋のおしゃれには欠かせません。

 

座面には高密度のウレタンを使っているため、クッション性は適度に弾力があり座り心地抜群です。また、背もたれ部分はファスナー式になっているため着脱が可能で、クッションの中身がずれても整えられる使用になります。

 

【スペック情報】
商品名:「L/S FIT-58」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2250×奥行1520×高さ840
座面高:430
張り地:革
座クッション:ウレタンフォーム
背クッション:ルースファイバー100%
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

カウチソファ「ブランカ」

「ブランカ」はロータイプのカウチソファで、圧迫感がなく部屋を広く感じさせてくれます。ペットがソファに登ったり降りたりすることも考慮して作られており、カバーは汚れた場合洗うことが可能です。そのため、犬や猫などのペットを飼っている人には非常におすすめの商品となります。

 

背もたれは2段階の高さに調整できる仕様なため、ロータイプとハイバックとを使い分けられます。落ち着いたカラーリングでデザインもシンプルなので、さまざまな部屋に合わせやすくなっているのも人気に繋がっているひとつの理由です。

 

【スペック情報】
商品名:「ブランカ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2540×奥行1470~1550×高さ650~760
座面高:330
張り地:布
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

電動カウチソファ「L/S RELAX-62」

「L/S RELAX-62」は、スタイリッシュモダンな雰囲気が漂い高級感溢れるカウチソファです。最大の特徴は電動リクライニング機能であり、すべての座席のヘッドレストを動かせます。また、座面の外側にあるスイッチ部分にはUSB差込口も用意されているため、スマートフォンなどの充電も可能です。

 

幅が2700mmもあるためのんびりとくつろげるサイズ感で、肘掛け部分はあまり高さがないため枕として使用できます。また、ブラックレザーに赤色のパイピングがアクセントなっていて、デザインへの細かなこだわりも伺えます。

 

【スペック情報】
商品名:「L/S RELAX-62」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2700×奥行1060~1670×高さ730~940
座面高:430
張り地:本革
座クッション:ウレタンフォーム、S字スプリング
背クッション:ウレタンフォーム、ウェイビングテープ
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

erba(エルバイタリア)カウチソファ「カテリーナ」

「カテリーナ」はイタリア北部にて創業した、高級ソファブランド「エルバイタリア」のカウチソファです。モダンとカジュアルが見事に調和した見た目はおしゃれ度が高く、部屋に設置するだけで高級感漂う空間にしてくれます。

 

座面部分はワンクッションですっきりとしており、背もたれ部分のクッション材にはフェザーを使っているため体にフィットしやすいのが特徴です。艶感と柔らかさのある上質な張り地は、どこか清潔感も感じさせます。脚部分の高さがあるため、ソファ下の掃除もしやすいです。

 

【スペック情報】
商品名:「カテリーナ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2550×奥行1600×高さ800
座面高:390
張り地:布
座クッション:ウレタンフォーム、ウェイビングテープ、ポリエステル樹脂綿
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る