インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

インテリアのプロが選ぶ高級カウチソファを徹底紹介

ソファは部屋に設置することで、インテリアをおしゃれに彩れる人気のアイテムです。また、横になりくつろいだり、家族団らんのスペースになったりと、快適性や賑わいも与えてくれます。そこで今回は、ベテランの販売員がおすすめするカウチソファの魅力について解説していきます。また、あわせて購入時の注意点と、人気のカウチソファをピックアップし紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2022/09/14

ベテラン販売員おすすめカウチソファ

ここからは、ベテランの販売員がおすすめするカウチソファを6選紹介していきますので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

カウチソファとは

まずは、カウチソファとはどういった商品なのかを説明していきます。

カウチソファの特徴

カウチソファとは、フランス北部にて使われていた言葉で「横たわる」という意味を持ちます。つまり、カウチソファとは「寝転びくつろげるソファ」です。

 

カウチソファといってもさまざまな形がありますが、L字型が一般的です。広々としたリビングに置くことで部屋との雰囲気もマッチしますし、大人数でくつろげる空間になります。

カウチソファとコーナーソファの違い

コーナーソファと混同されがちなカウチソファかどうかは、座面を見ればわかります。カウチソファは寝転がることを想定して、座面が分割されていない部分が設けられています。一方で、コーナーソファは横になることはもちろん可能ですが、座面は座ることを想定して分割されているのです。

コーナーソファはL字型が特徴で、リビングに設置して家族でくつろぐ空間にしている人は多いのではないでしょうか。また、コーナーソファはL字型の形から部屋の隅に合わせて設置できるようなソファです。もちろん角だけでなくリビングなどの真ん中に置くことで、ソファが仕切りの役割も担います。

 

カウチソファの魅力について

ここからは、カウチソファがなぜ多くの人に選ばれているのか、その理由について見ていきましょう。

寝転がりくつろげる

やはり、カウチソファの言葉の意味でもある寝転がりくつろげるという点は支持されている理由です。ソファに横になり本を読んだり、あるいはスマートフォンをいじったりと、のんびりできるのが大きな魅力です。

 

寝転がるためのスペースは座面が分割されていないため、身体が変に沈むことなくリラックスした状態で過ごせます。

デザインがおしゃれ

カウチソファはL字型の形状をしており、見た目がおしゃれで存在感のある商品が多いです。部屋に設置することで一気に雰囲気が変わりますし、快適性だけでなくこだわった空間作りには欠かせません。

 

革や布など使っている素材で雰囲気は大きく変わりますので、さまざまな商品をチェックしてみてください。

nbsp;

カウチソファを購入する際の注意点

ここからは、カウチソファを購入する際に注意すべきポイントについて見ていきましょう。

カウチの向きに要注意

カウチソファを選ぶ際は、カウチが左右どちらにあるかをチェックしてください。設置する場所によっては、カウチの向きがイメージと違うと設置できない、または部屋の動線を確保できないという事態に陥りかねません。購入前は家の間取りをきちんと把握したうえで、問題なく設置できる商品を選びましょう。

部屋が狭いと置きづらい

カウチソファは寝転がることを想定しているため、サイズが大きい商品がほとんどです。そのため、部屋が狭いと設置できない・または圧迫感が強くなりますので注意してください。

 

購入する際は好きなデザインの商品であったとしても、家に置けるかを事前に調べたうえで慎重に判断しましょう。

大塚家具ではカウチソファの他にも、豊富なバリエーションのソファを取り扱っております。
おすすめソファの一覧はこちらから

海外のおすすめ高級ソファをインテリアのプロが厳選

ソファは国内ブランドも人気ですが、その高級感とデザイン性などから海外ブランドを好む人は少なくありません。日本のお店… 記事を見る

ホテルラウンジのような高級感!おすすめコーナーソファ

コーナーソファはリビングにスタイリッシュな印象を与えてくれる商品として高い人気を誇ります。まるで高級ホテルのラウン… 記事を見る

こんなリビングに憧れる!空間が広く見えるソファをご紹介

ソファは比較的大きめの家具です。2人用、3人用となるとそれなりにスペースを使ってしまいます。とはいえ、くつろぎ空間… 記事を見る

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。