インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

ホテルラウンジのような高級感!おすすめコーナーソファ

コーナーソファはリビングにスタイリッシュな印象を与えてくれる商品として高い人気を誇ります。まるで高級ホテルのラウンジルームのような贅沢な空間を味わうことができる今イチオシのインテリアです。そこで今回は、コーナーソファとはどういったものかという特徴をはじめ、種類や購入する際の注意点について解説していきます。また、プロの目から上質で使い心地の良い商品をピックアップし紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2022/09/12

コーナーソファの特徴

まずは、コーナーソファの特徴について見ていきましょう。

ゆったりくつろげる

コーナーソファ最大の特徴といえるのが、ゆったりとくつろげることです。幅や奥行きが広いことから足を伸ばして座れますし、寝転がってリラックスもできます。

 

ひじ掛け部分が低いものを選べば、枕代わりにして横になりスマートフォンを操作したり、読書を楽しんだりと、座る以外の用途にも対応している点は魅力的です。

高級感のある空間を作れる

ゆったり座ってくつろげるだけでなく、そのサイズ感と圧倒的な存在感によって、室内が一気にスタイリッシュで洗練された空間になります。雑誌やテレビなどで見かけた方も多いと思いますが、高級ホテルのラウンジルームのような空間をイメージされると分かりやすいと思います。

 

友人を自宅に招いてホームパーティーを定期的に行う方や、一人の時間を贅沢に味わいたい方など、色々なシチュエーションを叶えてくれるインテリアです。

大人数で座れる

コーナーソファはそのサイズ感から、大人数で座れます。リビングに設置することで家族数人や友人同士で会話が楽しめますので、一つの空間でわいわいと過ごすことが可能です。

スペースを有効活用できる

コーナーソファは部屋の角部分に設置できる形をしているため、四隅のデッドスペースになりがちな部分をしっかりと埋めてスペースを無駄にしません。

 

もちろん部屋の中心に置くことで仕切りのように活用することもできますので、用途の広さも商品の魅力といえるでしょう。

分割できるタイプがある

コーナーソファは、1シートずつや複数のシートずつに分けて分割できます。そのため、さまざまなスタイルに対応できる点も人気を獲得している理由です。

 

1シートずつ分けられるタイプは細かく形を変えられるため、あえて連結させずに間にテーブルを挟みドリンクを置くなどが可能です。

 

また、複数のシートずつ分けられるタイプはリビングの形に合わせて調整したり、気分によって形を変えてみたりなど楽しみ方も幅広い点から、使い勝手が良いと高評価に繋がっています。

コーナーソファの種類

ここからは、コーナーソファの種類について特徴もあわせて見ていきましょう。

ロータイプ

ロータイプのコーナーソファは圧迫感がないため、リビングなど部屋を広く見せられることから人気を集めています。また、ロータイプであればこたつと合わせて使用できるため、冬場の寒さ対策にも適しています。

 

リビングがそこまで広くないため、コーナーソファを置いたうえで圧迫感を抑えたいと考えている人は、ぜひチェックしておいてください。

脚付きタイプ

コーナーソファには脚付きタイプもあります。脚付きタイプはソファと床の間に空間があるため、床掃除をしやすい点が特徴です。

 

また、若干の高さがあることや脚部分に使用されている素材などによって、スタイリッシュで大人っぽい商品もあります。

コーナーソファを購入する際の注意点

ここからは、コーナーソファを購入する際に知っておきたい注意点について見ていきましょう。

部屋の広さとのバランスを考える

コーナーソファはサイズが大きいため、部屋の広さとのバランスを考えなければ圧迫感が強くなります。コーナーソファのなかでも2人から3人掛け、それ以上など種類がありますので、広さに適した商品を選びましょう。

セパレートタイプはズレに注意

セパレートタイプはひとつずつのソファがずれてしまう点に注意が必要です。勢いよく座ると大幅にずれてしまうため、ゆっくりと腰かけることを心掛けましょう。ズレを防止するためには、壁にぴったりとくっつけることをおすすめします。

搬入口の広さも把握しておく

コーナーソファはサイズが大きいため、部屋に設置できるかだけでなく搬入できるかを確認しておくことも大事です。

 

特に玄関や設置する部屋までの廊下などとソファのサイズは事前に計測しておき、問題なく運び込めるかチェックしておかなければいけません。

おすすめのコーナーソファ

ここからは、おすすめのコーナーソファをピックアップし紹介していきます。商品の特徴も解説していきますので、ぜひ商品選びの参考にしてください。

大塚家具ではコーナーソファの他にも、豊富なバリエーションのソファを取り扱っております。
おすすめソファの一覧はこちらから

海外のおすすめ高級ソファをインテリアのプロが厳選

ソファは国内ブランドも人気ですが、その高級感とデザイン性などから海外ブランドを好む人は少なくありません。日本のお店… 記事を見る

こんなリビングに憧れる!空間が広く見えるソファをご紹介

ソファは比較的大きめの家具です。2人用、3人用となるとそれなりにスペースを使ってしまいます。とはいえ、くつろぎ空間… 記事を見る

インテリアのプロが選ぶ高級カウチソファを徹底紹介

ソファは部屋に設置することで、インテリアをおしゃれに彩れる人気のアイテムです。また、横になりくつろいだり、家族団ら… 記事を見る

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。