インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

機能性に優れた電動リクライニングソファを厳選

さまざまなデザインの電動リクライニングソファがありますが、何を基準に選べば良いのでしょうか。今回はその機能性やメリットについて解説していきます。あわせて、優れた商品をピックアップし商品の紹介していきますので、ぜひソファ選びの参考にしてください。

2022/03/29

機能性に優れたおすすめ電動リクライニングソファ

 

電動リクライニングソファの最大の特徴はリクライニングの角度をお好みで調節できる

ソファでくつろぐ時の姿勢は人によってさまざまです。背もたれに寄りかかって映画鑑賞をすることもあれば、深めに腰掛けてアフタヌーンティーを楽しむ場合もあります。

 

このように、ひとつのソファで色々なシチュエーションを楽しみたい時、ソファの背もたれの角度が自由に変える事ができると、とても重宝します。

 

電動のリクライニングソファは、ボタンひとつで簡単に背もたれの角度を変えられ、角度の微調整をすることができます。手動のリクライニングソファはレバーを引いて背もたれが後ろに倒れますが、ほとんどのタイプは微調整ができませんので、その点が電動タイプと手動タイプの主な違いです。

くつろぐだけでなく、立ち上がりやすい事も電動リクライニングソファの魅力

ソファの上で足を投げ出し横になりくつろいでいる場合、起き上がるときに腰に負担が掛かってしまい、すぐに起き上がれない事があります。ほとんどのソファはマットレスほどのクッション性がないため、長時間横になっていると起き上がるのが億劫に感じてしまうものです。

 

電動リクライニングソファは、横になってくつろいでいる状態でもボタンを押して自動で身体を起こすことができるので、身体を起こしソファから立ち上がるまでの動作がとてもスムーズに感じられます。些細なことかもしれませんが、くつろぐ時間とアクティブに動く時間を上手に切り替えられることはとても重要です。

リクライニング機能のその他のメリット

リクライニングソファは、今や主流といっても過言ではないほど人気を獲得している商品です。リクライニングソファの人気の理由に迫るべく、メリットについて見ていきましょう。

脚を伸ばしてくつろげる

リクライニングソファはフットレストと呼ばれる「足置き」が、背もたれと連動して高さを変えることができます。

 

座っている時間が長いと膝裏が圧迫されることで血流が悪くなり、その結果疲労が溜まったりむくみに繋がってしまいますが、このフットレストの高さを変えて脚を伸ばして座ることで、血流が良くなり疲労やむくみを防止する効果が期待できるのです。

リクライニング機能は見た目もゴージャスでかっこいい

ボタンひとつで形を変える電動リクライニングソファは、まるでファーストクラスのシートでくつろいでいるかのような心地を楽しめます。革製や布製、また色合いなどもさまざまありますので、色々なインテリアに合わせることができます。

電動リクライニングソファを購入する場合の注意点

コンセントの位置や配線は事前に確認を

電動リクライニングソファは通常のソファとは違いコンセントに接続する必要があります。ソファを設置したい位置にコンセントがあるかどうか、延長コードを這わしても見た目が悪くならないかなど、事前に検証してみることをおすすめします。

手や物を挟まないように注意

ボタンひとつでリクライニングできる便利なソファですが、使い方には十分気を付けましょう。安全装置がついているものもありますが、手や物を挟んでしまい思わぬ事故になる場合もあります。特に小さなお子様やペットを飼われている方は注意してください。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。