インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

掛け布団カバーおすすめ4選|失敗しない選び方とポイント

肌に直接触れる掛け布団カバーは、肌触りと素材にこだわって選ぶことがポイントです。綿素材であれば、肌馴染みが良く1年中使えますが、季節や気温の変化に合わせて布団カバーも使い分けることがおすすめです。今回は、掛け布団カバーを選ぶときに重要視したいポイントや生地の違い、特徴、使い分け方をご紹介しますので、ぜひ理想の掛け布団カバー選びの参考にしてください。

2020/08/24

掛け布団カバーは生地と肌触りがポイント

掛け布団カバーは肌に直接触れる部分なので、肌触りが重要なポイントになります。ゴワゴワした感触があると寝心地も悪く、良い睡眠環境に繋がりません。 寝心地の良い空間を作るためには、掛け布団カバーのデザインだけではなく、肌触りの心地良さもチェックしながら選びましょう。

肌になじむ素材を選ぶとリラックス効果もアップ

掛け布団カバーの素材にもいろいろな種類がありますが、肌に馴染む素材を選ぶとリラックス効果もアップします。肌触りや生地の感触には好みもあると思いますが、固い触り心地よりも柔らかい方が、身体へのフィット感が増して保温性にも繋がります。

 

寝室は1日の疲れを休める大切な場所でもあるので、リラックスできる空間にすることで、睡眠の質の向上にも繋がるでしょう。掛け布団カバーの色もリラックスには必要な要素ですが、ふんわり身体を包み込んでくれる、優しい肌触りも意識して選んでみてください。

肌触りと機能性を重要視するなら綿素材がおすすめ

掛け布団カバーには、シルクや綿、ポリエステルなど様々な素材のものがあります。肌触りと機能性を重要視するなら綿素材の掛け布団カバーを選ぶことがおすすめです。

肌触りと通気性に優れている

湿度調整をしてくれる綿素材は吸湿発散性に優れており、通気性も抜群です。汗をかく夏の季節でも快適な睡眠環境をキープしてくれます。

 

毎日肌に触れる掛け布団カバーなので、洗濯のしやすさも大切なポイント。綿の掛け布団カバーの中には、洗濯をしてもシワになりにくい加工がされているものもあります。

エジプト超長綿は吸湿発散性が高い

エジプト超長綿は、世界3大綿のひとつに数えられているほど、世界中で品質の高さが評価されている生地です。一本の繊維が長く丈夫な細い糸でできているので、軽くてしなやか。

 

綿素材の中でも吸湿発散性が高く、気温が高く蒸し暑い夏でもサラッとた肌触りをキープしてくれます。なめらかな肌触りだけでなく、光沢感もあり上質な見た目でお部屋のインテリアも上質な雰囲気にしてくれることが特徴です。

寝苦しく汗ばむ季節にはリネンやテンセル®︎がおすすめ

暑い季節は汗をかく量も増えるので、吸湿発散性や通気性の高いリネンやガーゼ素材、テンセル®︎の掛け布団カバーを使うと快適に過ごせます。季節に合わせて掛け布団カバーを使い分けることもおすすめです。

気温が高い時はリネン(麻)やガーゼ素材

夏は汗をかきやすく湿度も高いので、通気性の良い素材がおすすめです。リネン(麻)やガーゼ素材の掛け布団カバーは通気性が抜群で、さらりとした肌触りで、暑い夜を快適にしてくれます。 特にリネンは吸湿・放湿性に優れおり、吸湿発散性は綿素材の4倍。リネンの繊維は中に空洞がある中空構造なので、吸水した水分を素早く発散できるのです。そのため、梅雨の洗濯ができない時期でも部屋干しですぐに乾いてくれます。 また、ガーゼ素材はふわっと軽く肌触りも優しく身体にフィットしてくれます。吸湿発散性にも優れているので、洗濯しても乾きやすくメンテナンスも楽です。夏のジメッとした湿気の多い環境でも快適な睡眠をサポートしてくれるでしょう。

吸湿性と放湿性が高いテンセル®︎も人気

リネンやガーゼ素材も人気ですが、最近ではテンセル®︎も人気が高まっています。テンセル®︎はユーカリから作られた天然繊維で、透湿性・吸湿性・放湿性が高く、消臭機能にも優れた素材です。 寝ている間に出た汗を素早く吸収して発散してくれるので、暑い夏の夜にもピッタリ。それだけでなく、ダニやバクテリアの菌の繁殖も防いでくれるので、肌の弱い赤ちゃんにも最適な素材です。 生地の刺激が気になる方や敏感肌の方は、機能性抜群の天然素材のテンセル®︎もおすすめしています。

色に注目することでお部屋の雰囲気をアレンジ

掛け布団カバーの肌触りは使い心地の面でとても大切ですが、掛布団カバーは視覚効果も大きいため、カラーコーディネートも重要です。それぞれの色にはイメージがあり、そのイメージをおさえておくことで、自分にとって快適な寝室を作り上げることができます。

アースカラーで揃える

基本的には「アースカラー(自然に近い色)」で寝具を揃えると落ち着きリラックスできる空間を演出できます。例えば木の緑、海や空の青、大地の茶色などです。

ベージュ

ベージュはリラックスしやすい色で、神経を落ち着つかせ、筋肉の緊張をほぐし、柔らかく優しい雰囲気を与えてくれます。

グリーン

青々とした木々の色でもあるグリーン。ストレスを緩和してリラックスさせてくれます。また、グリーンでもビビッドなグリーンではなく、柔らかな淡い緑だとなお良いでしょう。

ブルー

落ち着きたい、冷静になりたい、そんな時には静寂と安定のイメージのあるブルーがおすすめです。寝具に取り入れるなら淡いブルーがおすすめです。

ピンク

ストレスを和らげ、落ち込んだ気分を持ち直して優しい気分にしてくれます。ビビッドなピンクではなく薄いピンクにしましょう。

ラベンダー

ラベンダーの花のように癒しを与えてくれます。疲れて張り詰めた心を解きほぐすと同時に、想像力が湧くとも言われています。落ち着いて読書をしたいという方にもおすすめのカラーリングです。

避けた方がいい色とは

寝室は落ち着いて体を休める場所であるため、落ち着いたアースカラーで揃えるのがおすすめですが、反対にビビッドで刺激的な色は神経を刺激してしまいます。ただし、全体的ではなく、差し色程度に留めておく分には支障はないでしょう。

おすすめの掛け布団カバー4選

ここからは選び方のポイントにもとづいて、おすすめの掛け布団カバーを4点ご紹介します。もし気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

 

肌触りがよく1年中使える綿素材の掛け布団カバー

 

極上のシルクのような手触りと光沢感が魅力

世界最高峰の「エジプト超長綿」を贅沢に使用した掛け布団カバー「Nローザ」。シルクのような肌触りと光沢感が特徴です。繊維が長く強度に優れる綿糸により、きめの細かい上質な生地で、洗うたびに柔らかさを増し、心地良い肌触りを長く楽しめます。

 

カラーバリエーションはホワイト・ベージュ・バイオレットの3種類をご用意。寝室のインテリアや印象に合わせて選んでみてください。

 

【スペック情報】
商品名:掛布団カバー「Nローザ」
サイズ(単位:mm)
シングル:幅1550×奥行2100
ダブル:幅1900×奥行2100
クイーン:幅2200×奥行2100
キング:幅2600×奥行2100
材質:綿100%
色:ホワイト・ベージュ・バイオレット

 

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

ハイグレードの肌触りと素材で上質な睡眠環境を

世界三大綿の一つである「エジプト超長綿」を使用し、しなやかでなめらかな肌触りが特徴です。生地には光沢感の出る「シルケット加工」を施しているので、しわになりにくく、お手入れがしやすいこともポイント。

 

高級感あふれる見た目と吸湿放湿性の機能性を兼ね備えた上質な掛け布団カバーです。お部屋のインテリアを引き立たせるホワイトとアイボリーの2色をご用意しています。寝室を上質なホテルライクな印象にしたい方にもおすすめです。

 

【スペック情報】
商品名:掛布団カバー「サンスーシ」
サイズ(単位:mm)
シングル:幅1550×奥行2100
ダブル:幅1900×奥行2100
クイーン:幅2200×奥行2100
材質:エジプト超長綿100%
色:ホワイト色、アイボリー色

 

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

暑い季節に快適に過ごせる掛け布団カバー

 

ひんやり感が心地良いリネンの掛け布団カバー

 

吸湿発散性の高さだけでなく、寝床の湿度コントロールをしてくれるので暑い夏でも快適な睡眠環境がキープできます。熱伝導性にも優れているので、リネン生地が身体の熱を奪ってひんやり感を味わえるのも特徴。

 

肌触りの良さを実現するために、叩きほぐして柔らかくする加工が施されており、ゴワゴワ感もありません。カラーバリエーションは全部で3色。夏らしいホワイト、ベージュ、ブルーのカラーがあるので、見た目にも涼しげな寝室にしたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

【スペック情報】
商品名:掛け布団カバー「ルミエール」リネン
サイズ(単位:mm)
シングル:幅1550×奥行2100
ダブル:幅1900×奥行2100
クイーン:幅2200×奥行2100
素材:リネン(麻)
色:ホワイト・ベージュ・ブルー

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

通気性と肌触りが優しい2重ガーゼの掛け布団カバー

ユーカリから作られた天然素材のテンセル®︎を100%使用した「Nマイガーデン」。吸湿発散性だけでなく消臭機能も兼ね備え、夏の寝苦しい夜を快適な環境にしてくれます。それだけでなく、「エコテックス」と呼ばれる世界トップレベルの安全基準を満たしており、肌の弱い赤ちゃんにも安心です。

 

また、ダニやバクテリアの繁殖も防いでくれるので、梅雨のジメジメとした湿気がこもりやすい季節でもさらっと快適に過ごせるでしょう。お部屋のコーディネートにも合わせやすい、ホワイト、ピンクベージュ、パールグレー、トープの4種類をご用意。機能的にもデザイン的にも使い勝手の良い一品です。

 

【スペック情報】
商品名:掛布団カバー「Nマイガーデン」テンセル®︎100%
サイズ(単位:mm)
シングル:幅1550×奥行2100
ダブル:幅1900×奥行2100
クイーン:幅2200×奥行2100
材質:テンセル®︎100%
色:ピンクベージュ色、パールグレー色、トープ色、ホワイト色

 

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。