インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

間接照明の効果的な使い方と空間作りのテクニックを紹介!

空間に立体感を生み出し、オシャレに演出してくれる間接照明。しかし、上手く配置しないとインテリアのバランスが崩れてしまい、逆効果となってしまうことも。

今回は間接照明の効率的な使い方や、おすすめの間接照明をご紹介します。ぜひオシャレなお部屋作りの参考にしてください。

2021/01/29

照明の種類は大きく「間接照明」と「直接照明」がある

照明には大きく分けて「間接照明」と「直接照明」の2種類があり、それぞれ役割が異なります。直接照明はお部屋全体を明るくするための照明で、シーリングライトなどを差します。では、間接照明とはどういうものなのでしょうか?まずは間接照明の特徴や役割から学んでいきましょう。

間接照明の特徴と代表的な照明器具

間接照明とは、光源から放出された光のほとんどが、床や天井、壁などを照らし、その反射光で空間や床面を明るくする照明のことです。代表的な間接照明には、下記のようなものがあります。

 

テーブル照明

名前の通り、テーブルの上に置ける小型の照明です。背が低めでシェードが付いているのが一般的。リビングテーブルやデスクの上、ベッドサイドなどで使用します。

 

スタンド(フロア)照明

スタンド照明は背の高い間接照明です。床に直接置くため、フロア照明とも呼ばれています。玄関やソファの横などに設置することが多く、テーブル照明よりも広い空間を照らしてくれます。

 

スポット照明

スポット照明は、指向性のある光を壁や物に当てるための間接照明です。狭い範囲に光を当てることで、場所や物を強調することができます。

直接照明との併用や使い分け方とは?

間接照明は部分的にお部屋を明るくしてくれますが、単独で使うだけでは暗くなりすぎることも。寝室など空間全体を照らす照度が必要ないお部屋は問題ありませんが、仕事部屋など一定の明るさが必要な場所では、シーリングライトなどの直接照明を併用しましょう。

 

直接照明と間接照明を同時に使用する場合は、調光機能の付いたものを使うと光量をコントロールしやすく、ライティングによる空間演出がしやすくなるでしょう。

間接照明を取り入れることで得られる効果とは?

間接照明の役割は、ただお部屋を明るくすることだけではありません。間接照明をお部屋に取り入れることで、さまざまな視覚的メリットを得ることができます。

お部屋をオシャレに演出できる

間接照明はデザイン性の高いものが多く、インテリアのアクセントとしてもぴったり。また、間接照明による光と影を生かすことで、空間にフォーカルポイント(視線が集中する場所)をつくることも可能。観葉植物をライトアップしたり、竹やラタンのシェードから漏れる光でオリエンタルな雰囲気を演出してみたりと、アイディア次第でお部屋をオシャレに演出できます。

気分をリラックスさせてくれる

※画像はイメージです。

 

やわらかい光の間接照明を使うと精神的に落ち着き、リラックスしやすくなります。また、オレンジがかった暖色系の光を夕方に使うことで、身体が浴びる太陽光の明るさに合わせた光の量を調整できるため、生体リズムが整えやすくなるメリットも。

 

リビングなどの憩いの場にぜひ取り入れてみましょう。目への刺激も比較的少ないので、ベッドサイドランプとしても最適です。

空間に奥行きや広がりを感じさせることができる

※画像はイメージです。

 

陰影を作ることで空間に立体感を生み出せるのも、間接照明のメリット。広さや奥行き感を強調できるので、コンパクトなお部屋でも圧迫感を軽減することができます。光と影のグラデーションは空間にメリハリを生み、お部屋をよりオシャレな空間にしてくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

間接照明の効果的な使い方と空間作りのテクニック

間接照明は上手く配置しないと、どことなく違和感を覚える空間になってしまいます。間接照明を配置するうえでの重要なポイントをご紹介するので、参考にしてください。

間接照明は高低差をつけ光を適度に分散させるのがポイント

間接照明を配置する際は、一カ所にかためず適度に分散させることが大切です。高低差を付けたり、離して配置したりすることでお部屋全体に陰影が生まれ、平坦な印象のお部屋に立体感を演出できます。逆に、間接照明を平面的に並べたり、一カ所に集中して配置したりしてしまうと、部分的に主張が強くなりすぎて落ち着かない印象になってしまう場合があるので注意しましょう。

お気に入りのインテリアアイテムや視線を集めたい場所に光を当てると空間の良いアクセントに

ソファや絵画など、お気に入りのアイテムを間接照明で照らすのもオシャレ。見せたいものに視線が集まりやすくなり、空間のアクセントとなってくれます。絵画やこだわりの家具など、お気に入りのアイテムを目立たせて、自分好みの空間に仕上げましょう。

空間をオシャレに見せるおすすめの間接照明

ここからは、お部屋をオシャレに彩るおすすめの間接照明をご紹介します。

寝室をオシャレな雰囲気に見せるフロアスタンド・テーブルスタンド

寝室では、目への刺激が少ないやさしい光源の照明がおすすめ。やわらかな光でリラックスさせてくれるアイテムをピックアップしました。

 

モダンデザインのテーブルスタンド

ベッドサイドにぴったりのテーブルスタンド。布シェードが光源を覆うことで眩しすぎず、やさしい灯りで空間を満たしてくれます。ブナ材とホワイトブロンズ仕上げの鋼を使用した、モダンなデザインも魅力。寝室のさりげないアクセントになってくれるでしょう。

 

【スペック情報】
商品名:テーブルスタンド「STW」全2色【受注生産品】
■サイズ(単位:mm)
250丸×高さ440
■使用ランプ:E-17クリプトン球60W×1
※LED電球(E-17)使用可能
■消費電力:54W
■鋼/ホワイトブロンズ仕上げ
■木製/ブナ ダークブラウン色塗装
■布
■中間スイッチ付
■LED電球(E-17)使用可能
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

老舗照明ブランドのテーブルスタンド

スペインのバルセロナ発の照明ブランド「CARPYEN(カルピエン)」によるテーブルスタンドです。シャープな形状のフレームでスタイリッシュさを醸し出しつつ、ベージュ系のやさしいカラーリングで、やわらかさも感じられるデザインに。1948年設立の老舗ブランドによる、こだわりの一品です。

 

【スペック情報】
商品名:テーブルスタンド「CAR-NIRVANA/1T」ランプ別売
■サイズ(単位:mm)
直径250×高さ405
■別売りランプ:E-17×1
■鋼/アイボリー色塗装
■布/ベージュ色
■中間スイッチ付
■スペイン製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

気品あふれるオールハンドメイドのフロアスタンド

アンティークのような気品あふれるデザインが魅力的。真鍮のボディに磁器製シェードの組み合わせが、お部屋を上品な印象に仕上げてくれます。1958年創業の照明ブランド「PEDRET(ペドレット)」によるこちらの商品は、オールハンドメイド。熟練の職人技が光る、特別感溢れるフロアスタンドです。

 

【スペック情報】
商品名:フロアスタンド 「PED-1733/F」 ランプ別売
■サイズ(単位:mm)
480丸×高さ1250
■別売りランプ:G9ハロピンx1
■真鍮/サテンブラス仕上げ
■磁器/白色
■シリンダーガラス
■中間スイッチ付
■スペイン製/ハンドメイド
※白熱灯使用不可
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

落ち着きのある和風フロアスタンド

美濃和紙を使用したシェードが特徴的。和風のお部屋はもちろん、アジアンテイストのお部屋にも合わせやすいデザインです。和紙から漏れるやさしい光で、落ち着きのある空間を演出できます。

 

【スペック情報】
商品名:フロアスタンド「OF-114N BR」
■サイズ(単位:mm)
幅106×奥行106×高さ755
■使用ランプ:E-17クリプトン球60W×1
※LED電球(E-17)使用可能
■美濃和紙(麻落水紙)/ラミネート加工
■ハンドメイド
■中間スイッチ
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

リビングをオシャレに演出するフロアスタンド・テーブルスタンド

リビングを彩る個性的なアイテムから、インテリアに馴染むシンプルなタイプまで、使いやすい間接照明を集めました。

 

ソープフィニッシュ仕上げの北欧風テーブルスタンド

オーク材を使用したナチュラルテイストのテーブルスタンドです。木材本来の風合いを感じられるソープフィニッシュで仕上げられており、北欧インテリアと好相性。お手入れをすることでなめらかさや光沢感が増していくので、家具を育てるような楽しみもあります。

 

【スペック情報】
商品名:テーブルスタンド「MAL-5324S/T」ランプ別売
■サイズ(単位:mm)
310丸×高さ630
■別売りランプ:E-26×1
■木製(オーク)/ソープフィニッシュ仕上げ
■布
■中間スイッチ付
■ポルトガル製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

どんなインテリアテイストにも馴染みやすいシンプルなスタンドライト

上向きに光を照らしてくれるアッパーライト。壁際で使用すれば、天井や壁に光が拡散するので、広がりのある空間を演出できます。また、観葉植物などを照らせば、壁などにシルエットが映りこんでお部屋がよりオシャレな印象に。光の陰影感を楽しむ空間のコーディネートに最適なアイテムです。本体はシンプルなデザインなので、どんなインテリアテイストにも馴染みやすいのも嬉しいポイント。

 

【スペック情報】
商品名:LEDスタンド「DST-37798」
■サイズ(単位:mm)
60丸×高さ110
■使用ランプ:E-11電球色LED電球4.8W×1
■鋼板/白塗装
■中間スイッチ付き
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

木の温もりを感じる個性的なフロアスタンド

個性的なデザインが目を引くフロアスタンド。まるでオブジェのような出で立ちで、お部屋のアクセントとしても使いやすいでしょう。木の温もりを感じるオーク材と電球色の温かみのある光が、癒しの空間を演出。ほっと一息付ける憩いの場にぴったりの間接照明です。

 

【スペック情報】
商品名:フロアスタンド「F3180LE-DB」オーク材ダークブラウン色 高さ170cm
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
幅250×奥行250×高さ1700
■使用ランプ:E-17電球色相当LED電球4.3Wx4
■木製(オーク突板)/ダークブラウン色塗装
■中間フットスイッチ付
■クリアクリプトン球Sタイプ(E-17)40W形まで使用可能
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

向きや高さを自由に調整できるフロアスタンド

支柱をスライドさせることで、ランプの位置を自由に調整できるフロアスタンド。スポット照明として、お気に入りのインテリアアイテムを際立たせることもできます。ランプは回転できるので、壁や天井のライトアップも可能。支柱やシェードは金属製で、インダストリアルインテリアにもよく馴染みます。

 

【スペック情報】
商品名:フロアスタンド「MRS-フニクリ ホワイト」ランプ別売
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
幅248×奥行184×高さ1350
■別売りランプ:E-26×1
■鋼/白色塗装
■スペイン製
■中間スイッチ付
■デザイン:ルイス・ポルケーラス
■LED電球使用可能
※LED電球の使用時は従来光源より暗く感じることがあります。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る