目次
休みの日には友達を呼んで楽しみたい
新しい住まいでは、友達を招く機会も増えると思います。みんなでテーブルを囲んで食事を楽しむことができるダイニング空間を実現しましょう。最小限よりも最大限を考えておくと、後々買い替えることもなくなるので、効率よく、使い勝手のよい自慢のダイニングを手に入れられます。
厳選アイテムで彩る自慢のダイニング
①長く使うならやっぱり無垢材を選びたい
小さな傷も味わいとして楽しめる無垢材のダイニング。チェアはカバーリングなので汚れても気にせず使えます。
-
29,700円(税込)
幅550x奥行550x高さ815mm
座面高450mm
アーム高620mmオーク材の無垢材を使用した天然木のあたたかみを感じるカバーリングタイプのダイニングチェアです。座面はPVC素材のブラックとアイボリーの2色から選べ、オプションでPVCの座面の上に布カバーを取り付けることができます。
②デザインと機能で来客をもてなす
すっきりデザインのスタッキングチェアやスツール。置き場所に困らないので、ゲスト用として準備しておいてもいいですね。
③軽くて丈夫、オシャレで座り心地もいい
伝統的なウィンザーチェアを、現代的にデザイン。白木の風合いがナチュラルであたたかい印象を与えてくれます。
カフェ風丸型ダイニング
繊細な曲線のデザインと素材感も楽しめる白木塗装は、まるでオシャレなカフェにある北欧家具のよう。丸テーブルで会話も弾みますね。
広げたり、囲んだり、会話が弾むダイニング選び
ダイニングテーブルの大きさと形
■便利に使える大きめのテーブル
来客時や将来のことを考えると4人掛け以上がおすすめ。大きめのテーブルはパソコンを使ったり、ちょっとした作業をするときにも活躍してくれます。
■来客時に大活躍の伸張式
人を招く機会が多くなりそうなふたりには伸張式のテーブルもおすすめ。シチュエーションに合わせて手軽にテーブルの大きさを変えておもてなしを。
■会話が弾む丸テーブル
丸テーブルはどこに座ってもみんなと目線が合うので会話が弾む上、角がないので人の動きもスムーズに。四角いものが多い部屋では、シンボルのような存在に。
収納力と機能美でつくるスマートキッチン
■キッチン周りの収納量を確認
買い置きしたもの、調理家電に来客用の食器やいただき物のグラスなど、キッチンはものがかさばりがち。シンク下や吊り戸棚など、まずは新居のキッチンにどれくらいの収納スペースがあるかチェック。現状とこれからのことをよく考えて食器棚の大きさを決めましょう。
■使いやすさと衛生面
静かに閉まる引出しや耐震ラッチ付きの扉、スチームオープンや炊飯器の蒸気に強い素材、引出しや棚の耐震荷重など。どんな機能が必要か始めに考えておくと使い始めてから後悔することもなくなるはずです。