インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

ワイドダブルロングサイズのベッド7選|特徴や選び方もあわせて紹介!

ダブルサイズのベッドだと物足りなさを感じている方や、ベッドを広々と使いたい方はワイドダブルロングサイズのベッドフレームを選ぶのがおすすめです。ワイドダブルロングサイズであれば、2人で寝てもスペースに余裕があります。今回はワイドダブルロングサイズのベッドフレームのおすすめをまとめました。また、このサイズのメリットと気をつけるべき注意点、そしてフレームの選び方もあわせてご紹介するので参考にしてみてください。

2020/08/21

ワイドダブルロングサイズのベッドってどれくらいの大きさ?

ワイドダブルロングベッドのサイズは、ダブルベッドのサイズよりも一回り大きいサイズで、大塚家具オリジナルのサイズ規格になります。サイズは幅153cm、縦203cmほどになるので、部屋の広さとしては6畳〜7畳は最低でも必要です。ワンルームタイプの部屋だとベッドスペースに6〜7畳を割くとしても、さらに広さは必要になります。

ワイドダブルロングサイズのベッドのメリット

ワイドダブルロングサイズのベッドにはそのサイズならではのメリットがあります。ここではそんなワイドダブルロングサイズのメリットをご紹介するので、サイズを選ぶときの参考にしてください。

2人でも快適に眠れる

ワイドダブルロングはダブルよりも一回り大きいので、2人で使っても広々快適に眠れます。ダブルベッドで窮屈さを感じていたり、もっと快適に眠りたいと考えている方であれば、前述の通り、部屋のサイズを鑑みて検討してみてもいいでしょう

収納スペースとしても使える

ワイドダブルロングほどの大きさになると、お部屋の中でも比較的大きな家具となります。ただし、収納スペースとして活用できれば家具を減らして部屋全体のバランスを取りやすくなるでしょう。

 

ワイドダブルロングサイズのベッドフレームであれば、マットレス下に引出しがあるタイプがあります。ベッドの他に収納用のチェストを置くと部屋が狭くなってしまうという場合は、収納付きのベッドフレームがおすすめです。

ワイドダブルロングサイズのベッドの注意点

ワイドダブルロングサイズのメリットは大きいですが、一方で注意点もあるので事前に確認しておきましょう。ここからはワイドダブルロングを購入するときの注意点をご紹介します。

選べるデザインが減る可能性がある

ワイドダブルロングは大塚家具独自のサイズ企画であり、一般的にはダブル以上クイーン未満のサイズになります。そのため、各メーカーでも生産しているワイドダブルロングサイズの寝具のラインナップが少ない、もしくは「ワイドダブルロング」で探しても見つからない可能性があります。

搬入経路を確認しましょう

ワイドダブルロングサイズに限らず大きめなサイズのベッド、特にマットレスを搬入する場合、搬入経路の道幅やエレベーターの入り口の広さなどによって、玄関からの搬入とはならず、窓からの搬入や、最悪の場合自宅に入らない可能性があります。マットレスを含む大きいサイズのベッドを購入する際は、事前に自宅の玄関や廊下、集合住宅であればエントランスから自宅までの経路の寸法を細かく確認しておきましょう。

ワイドダブルロングサイズのベッドを選ぶときのポイント

ワイドダブルロングサイズのベッドフレームを選ぶときにはいくつかポイントがあるので、どのようなポイントに注目して選ぶべきかをご紹介します。

フレームのデザインで選ぶ

ベッドはフレームのデザインによって、ベッドでの過ごし方や部屋全体の雰囲気が大きく変わります。例えば、脚の高さや床からの高さが低めのベッドであれば、空間に占める割合が少なくなるので、他のインテリアとの相性が良く空間をおしゃれに演出しやすくなり、部屋を広く見せることができます。

 

ヘッドボード部分のデザインもベッド選びには重要な観点です。枕元の収納スペースとなる宮の有無や、ヘッドボードに寄りかかれるようにクッション素材が使われていたりなど、フレームのデザインによってベッドでの過ごし方も変わってきます。

 

就寝前に読書をするという方はヘッドボードにクッション素材が使われているものがおすすめです。また、枕元でスマートフォンの充電をしたい、小物を置いておきたいという方は宮付きを、すっきりしたベッドがお好みであれば宮なしタイプや薄めの宮がついているタイプ、もしくは部屋が広く見えるロータイプのベッドフレームが良いでしょう。

フレームの素材で選ぶ

ベッドフレームの素材にはいくつか種類があります。スタンダードなのは木製のウッドフレームで、木の優しい雰囲気でくつろぎやすいです。

 

布で覆われた「ファブリックフレーム」はヘッドボードをソファのように使ってくつろぐことができ、マットレスとの相性も良いです。革でできた「レザーフレーム」は、ウッドフレームと違った高級感があり、上品な雰囲気を演出できるでしょう。

収納力や長く使えるかどうかで選ぶ

ワイドダブルロングサイズのベッドを選ぶのであれば、ベッドフレームの収納力や耐久性もチェックしておきましょう。マットレス下のスペースを収納スペースとして有効活用できるか以外にも、宮付きのフレームであれば枕元にスマホやティッシュなどの小物を置けます。

 

部屋の中でも大きくスペースをとってしまうので、収納用のチェストを置くことができるのであれば、ロータイプのベッドフレームでも良いでしょう。もし、チェストを置くと部屋が狭くなってしまうのであれば、収納付きのベッドフレームがおすすめです。

 

他にもマットレスを置く床板にも注目しましょう。マットレスの下は湿気が溜まりやすいので、すのこ仕様やウッドスプリング仕様など通気性が確保できる構造がおすすめです。また、すのこの床板や収納部分の素材は防虫・調湿性能が期待できる「桐材」を使っているものが良いでしょう。カビの発生や虫食いを予防してくれます。

おすすめのワイドダブルロングサイズのベッド7選

ワイドダブルロングサイズのおすすめモデルはいくつかあります。どのようなモデルのフレームがあるのか見ていきましょう。

 

シンプルなデザイン・高機能性の使いやすいモデル

 

 

「エルモ」レッグタイプ は、すのこ仕様の床板を使った薄型の宮付きの機能性が高いフレームです。スタイリッシュなデザインであり、マットレスと相性がよいカラーなので、見た目を重視する方にもおすすめ。

薄型の宮部分はスマホなどの小物を置くのに最適で使いやすく、シンプルなデザインとマッチしています。

※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「エルモ」レッグタイプ グレージュ色
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1570×奥行2150×高さ950
※他サイズもございます。
材質
ヘッドボード:プリント紙化粧繊維板
床板:合板
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

 

 

ファブリック張りで柔らかい雰囲気を味わえる

 

 

「シルファC」はファブリック張りのベッドフレームで、ソファのようにも活用できるモデル。ファブリック仕様で柔らかい肌触りでありながら、角が綺麗に出るように工夫されているのでスタイリッシュな雰囲気も味わえます。

※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「シルファC」布グレー色 床板仕様 角脚タイプ
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1660×奥行2200×高さ900
※他サイズもございます。
材質
ヘッドボード:布(ポリエステル100%)
平板(表面はブラックの布張り)
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

広い収納スペースがあり使いやすいフレーム

 

 

「ノブルC」は、引出しと宮付きなので収納力が抜群。ヘッドボードにはスマホなどの小物を置けるスペースがあり、また、薄めなのでベッドを省スペースに収めることができます。引出しの向きは右側・左側と選べるので、部屋の中での配置も決めやすいです。

※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム 「ノブルC」 宮付/片側引出付タイプ
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1548×奥行2160×高さ880
※他サイズもございます。
材質
フレーム:オーク材
床板:すのこ
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

ソファ感覚でくつろげる万能なベッドフレーム

 

 

「Nレベッカ」は、合皮を使ったモデルです。高級感がある革の雰囲気を味わえるだけでなく、ヘッドボードはソファのようにも使えて心地よいです。床板はウッドスプリング仕様なので、通気性だけでなく体圧分散性も優れています。

※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「Nレベッカ」ブラック色 丸脚
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1590×奥行2190×高さ900
※他サイズもございます。
材質
張地:半革(一部合成皮革PVC)
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

通気性に優れた桐材のすのこを使用!長く使いやすい

 

 

「ヴィータ2」は収納スペースが豊富であり、耐久性も高いので長く使いやすいベッドフレームです。デザインは高級感が漂っているので、全体的にバランスよく上質なモデルといえるでしょう。マットレス下には、通気性がよい桐材を使った引出しが3つもあるのでしっかり収納できます。

※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「ヴィータ2」引出し付き
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1548×奥行2060×高さ900
※他サイズもございます。
材質
フレーム:ホワイトオーク材
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

 

 

モダンなデザインの落ち着きがあるベッドフレーム

 

 

「Nジオ」は、本革と合皮を使っており、モダンで落ち着きがあるベッドフレームです。ヘッドボードだけでなくサイドフレームも革張りなので、高級感を十分に味わえるでしょう。ヘッドボードはクッション材が含まれており、本革の質感と相まって肌触り良く仕上がっています。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム「Nジオ」ブラウン色
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1610×奥行2090×高さ950
※他サイズもございます。
材質
フレーム:アッシュ材
張り地:半革(一部合成皮革PVC)
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

 

 

クラシックスタイルの高級感溢れるデザイン

 

 

「カンティーニュ」はアンティーク調のクラシカルなデザインのベッドフレームです。職人が丁寧に彫り込んだ芸術的なデザインのヘッドボードは、部屋を豪華な雰囲気にします。
細部に職人のこだわりが光るモデルなので、デザインにこだわる方におすすめ。

※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:ベッドフレーム 「カンティーニュ」
サイズ(単位:mm)
ワイドダブルロング:幅1594×奥行2120×高さ930
※他サイズもございます。
材質
フレーム:ナラ(オーク)天然木
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。