インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

おすすめのキングサイズベッドマットレス6選!選び方やメリットも紹介

「キングサイズベッドマットレス」は、カップルや夫婦、または親子で寝られるほどの広さがあります。他のサイズと比べると比較的高額な商品が多いことから、購入する際は慎重に選びたいところ。そこで、今回はキングサイズのおすすめベッドマットレスや、選び方のポイントをご紹介します。ぜひマットレス選びの参考にしてみてください。

2020/06/30

キングサイズの大きさ

キングサイズのベッドは、ちょうどシングルを2台置いたのとほとんど同じサイズ。イースタンキングサイズのマットレスは幅が193 cmとなります。他のサイズと比べると対応できるマットレスは種類が限定されてしまいます。現在販売されているマットレスとしては一番大きいサイズとなります。

ただし、サイズが大きいがゆえ注意点としては、搬入ができるかどうかを事前に確認しておく必要があります。キングサイズベッドマットレスを購入する際は、部屋の広さはもちろんですが、玄関や廊下、階段の曲がり角やエレベーターなどの搬入経路の広さも計測しておきましょう。

キングサイズのベッドマットレスのメリット

キングサイズベッドマットレスは、その大きさゆえにいくつかメリットがあります。ここからは、キングサイズベッドマットレスならではの魅力ともいえるメリットについてご紹介します。

ゆったりと眠れるので快適

キングサイズベッドマットレス最大のメリットといえるのが、その広さからゆったりと眠れることです。上述した通り、イースタンキングサイズのマットレスは、幅193㎝となるので、大人の男性でも大半は大の字になって眠れる大きさです。寝ているときに寝返りをよく打つ人でも、十分な広さがあることから問題ないでしょう。

複数人で一緒に眠れる

キングサイズベッドマットレスは、カップルや夫婦など2人でも快適に眠れるほどの大きさです。また、幼児くらいの子どもであれば親子で一緒に寝られるほどの広さがありますので、家族で川の字で眠りたい人にはおすすめ。

キングサイズベッドマットレスのおすすめ6選

キングサイズベッドマットレスの購入を検討している人向けに、ここからはおすすめ商品6選について特徴などをご紹介します。

ポリジン加工生地を採用!手頃な価格のマットレス

大塚家具の50周年モデルとして販売されたマットレス。シーリー社独自の快眠テクノロジーによって、体圧を感知してしっかりとフィットします。樽型ポケットコイルを採用しているため、体全体を支えて理想的な寝姿勢をサポートするのが特徴です。

 

センターハード仕様なので腰が過度に沈まないことから、腰痛に悩んでいる人に最適。生地はポリジン加工が施されているため、抗菌・防臭効果もあり毎日清潔に使えます。

 

【スペック】
商品名:Sealy(シーリー) マットレス 「エンヴェロップ」
・サイズ(単位:mm)幅1930x奥行2030x高さ300
・重量(単位:kg)48
・表布:ポリエステル83%・レーヨン17%/ポリジン加工
・クッション層:プロファイルウレタン、硬質フェルト
・コイル:7インチポケットコイル
・エッジサポート:デュラフレックスエッジ ・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

アワーグラスポケットコイル採用で安定した寝心地!

世界60カ国以上ものホテルで使用されているシーリー社のエンヴェロップシリーズの上位モデルです。ユーロトップ仕様でフィット感を高めたエンベロップシリーズ最上位モデルです。無数の点で支える8インチのポケットコイルとサポート性の高い詰め物を組み合わせた高耐久のマットレスです。リクライニング式のベッドフレームにも対応しています

 

洗えないマットレスの清潔さをキープする「ポリジン加工」、衛生面にも優れていることから安心して使っていただけます。

 

【スペック】
商品名:マットレス「エンベロップET」
・サイズ(単位:mm)幅1930x奥行2030x高さ350
・重量(単位:kg)74
・表布:ポリジン加工ニット生地(ポリエステル、レーヨン)
・クッション層:樹脂綿、プロファイルウレタン、抗菌不織布、スーパーソフトウレタン、ウレタン、3ZONEジェルラテックス、フェルト
・コイル:8インチアワーグラスポケットコイル
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

上質な眠りを追求!独立したコイルが優しくフィット

オニキス クラウンジュエルは、米国特許を取得しているレストコイルを採用したマットレスです。理想の寝姿勢を維持する構造をしており、独立したコイルが体を点で支えて優しくフィットします。

 

また、5ゾーン・プレッシャーリリーフ・インレーという、体の部位によって変動する圧に対して最適な素材を配置しているのが特徴。安定感も兼ね備えているため、快適な眠りへと誘います。抗菌・防臭に優れたニット生地を使っている点もおすすめポイント。

 

【スペック】
商品名:Sealy(シーリー) マットレス 「オニキス」クラウンジュエル
・サイズ(単位:mm)幅1930x奥行2030x高さ320
・詰物:8層
・表布:ニット(ポリエステル100%)抗菌・防臭効果
・クッション層:ソフトウレタン、プロファイルウレタン、プレッシャーリリーフ、硬質フェルト、ニューハードフェルト
・コイル:レストコイル(連続ワイヤーコイル)
・エッジサポート:ウレタンケース
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

抗菌・防臭効果あり!清潔に保てるのが特徴

インシグニアデラックスは、25年に渡りモデルチェンジを繰り返しているロングセラー商品で、大塚家具50周年を記念してさらにアップグレードしたモデルとなっています。

 

内部の構造は、コイルスプリング(ポケットコイル/コイル線径1.70mm)を使用したマットレスで、低反発感覚の高反発素材を使ったアダプティブフォームにより、安定感とフィット感が向上しているのが特徴。また、抗菌・防臭効果のあるサニタイズ加工が施されているため、衛生面においても安心して使用できます。

 

【スペック】
商品名:REGALIA(レガリア) マットレス 「インシグニアデラックス」
・サイズ(単位:mm)幅1930x奥行2030x高さ360
・構造
※詰め物:ウレタンフォーム、低反発フォーム、ポリエステル、コイルスプリング(ポケット
※コイル/コイル線径1.70mm)
※側生地:ポリエステル、エラスタン
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

包み込む柔らかな寝心地が長く続くマットレス

グランデュールは、柔らかさと反発力を兼ね備えている1.5インチマイクロコイルをマットレス全面に使用しているため、包み込まれるような寝心地を実現しています。また、マイクロコイルは寝心地だけでなく通気性も優れているため、湿度が高い日本には向いている商品といえるでしょう。

 

また、マットレス中央部分のコイルの密度を高めつつ、伸縮性の高い緩衝材や高反発フォームを使うことで、体圧を分散し体の凹凸面に合わせて優しくフィットしてくれます。さらに耐久面でも優れており、マットレス側面部分を密度の高いウレタン素材でサポートすることで形崩れを防いでくれます。優しい寝心地とそれをしっかり支える構造により、末長く使えるマットレスとなっています。

 

【スペック】
商品名:REGALIA(レガリア) マットレス 「グランデュール」
・サイズ(単位:mm)幅1930X奥行2030X高さ400
・構造
※スプリング:9インチポケットコイル
※詰め物:ポリエステル、ウレタンフォーム、ラテックスフォーム、低反発フォーム 、マイクロコイル、オマロン
※側生地:サニタイズ加工生地
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

高機能のウレタンを使用!3種類のコイルが体を支える

レガリアシリーズの最上位モデルとなるマットレスです。3種類のコイルを使っており、柔軟性・反発力・通気性を兼ね備えていることから今までにない至福の睡眠を提供するハイスペックな商品となります。

頭部分と脚部分のコイルをソフトにしつつ、腰部分をハード仕様にしているため、体のラインにしっかりとフィットすることから上質な寝姿勢を実現しています。

 

電子部品の放熱や冷却に使われるグラファイトにより、睡眠中のマットレスの温度を下げる効果があります。そのため、寝苦しい夜でも快適な睡眠環境にしてくれる優れものです。また、詰め物を何層にも重ねていることにより、横向けや仰向けなど、さまざまな寝姿勢にも対応できます。

 

【スペック】
商品名:REGALIA(レガリア) マットレス 「ザ・レガリア」
・サイズ(単位:mm)幅1930X奥行2030X高さ420
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。