インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

おすすめのセミダブルのマットレス5選|選び方も詳しく紹介!

セミダブルサイズのマットレスは大人2人で寝るには狭いですが、1人だと余裕があるので、シングルだと物足りない方や、1人で広々寝たい方におすすめです。今回はそんなセミダブルサイズのマットレスを選ぶ時のポイントを解説します。また最後に選び方に基づいて厳選したおすすめ商品6点をご紹介しているので、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

2020/08/14

セミダブルサイズはあくまで1人用

セミダブルサイズのマットレスは横幅120cm程度。ダブルサイズの横幅が140cm程度になるので、それよりも20cmほど小さいサイズです。そのため、大人が2人だと窮屈ですが、1人で使えば広々と余裕を持って寝られます。また、小さなお子さんと2人で一緒に寝る場合にはダブルサイズ以上がおすすめ。子どもの寝相は大人以上に激しいため、セミダブルではスペース的に不足となります。

セミダブルマットレスの選び方!

セミダブルサイズのマットレスはどのように選べば良いのかご紹介します。

マットレスのコイル(スプリング)の種類で選ぶ

マットレスにはコイルが含まれているものが多いので、そのコイルの種類によって寝心地が変わってきます。代表的な種類には「ボンネルコイル」、「高密度連続スプリング(連続コイル)」、「ポケットコイル」、そしてコイルを使わない「ノンコイル(コイルレス)」タイプがあります。

 

ボンネルコイル

 

 

ボンネルコイルはらせん状に巻いたコイルを連結させたもので、比較的ポピュラーなタイプです。ほど良い弾力があり、通気性に優れています。

 

高密度連続スプリング(連続コイル)

 

 

高密度連続スプリング(連続コイル)は、1本の鋼線を編んで一つのマットレスを形作っているタイプ。身体全体を均一に支えられるのが特徴で、寝心地はややハードとなります。また、通気性と耐久性が高いので、快適な睡眠環境を末長く使い続けられます。

 

ポケットコイル

 

 

ポケットコイルは袋にコイルが包まれていて、それぞれが独立しています。そのため、コイルそれぞれが「点」となって身体の凹凸を細かく支えてくれるので、フィット感が高いのが特徴。

 

ノンコイル(コイルレス)

 

ノンコイル(コイルレス)とは、適度な沈み込み感が味わえる「ウレタン」や適度に反発力のある「ゲル」などを中材として使ったマットレスです。フィット感に優れているのが特徴で、メーカー各社によってその素材がバラエティに富んでいるのも魅力的。それぞれの素材で反発性が異なりますので、事前にチェックしておくことが重要です。

マットレスの反発力で選ぶ

マットレスには低反発や高反発などの反発力があります。低反発だとゆっくり身体が沈んでいくので、身体が包み込まれるような感覚で寝ることができます。選ぶ際には、身体が必要以上に沈み込まないようなセンターハードなど腰を支える工夫が施されているかを確認しましょう。

 

反対に高反発のマットレスの場合だと、寝返りをうったときの動きをサポートしてくれるので、寝返り時のストレスが軽減します。寝返りが多い方、朝起きてもなかなか疲れが取れないという方におすすめです。

マットレスを長く使うには?通気性などをチェック

マットレスを選ぶときは、硬さや反発力などの寝心地以外にも「快適に使えるかどうか」が大きなポイントです。例えば、通気性が良いマットレスであればカビなどが生えにくく、嫌なニオイを抑えられます。同様に抗菌・防カビ仕様のマットレスであれば、清潔なだけでなくお手入れの手間も減り長く使えます。他にもピロートップが交換できるものや洗濯できるものであれば、衛生面を保ちやすいでしょう。

 

また、マットレスは使い続けるほどに歪みが生じやすいものです。そこで、側面部分に高密度のウレタンを配置して形崩れを防ぐなど、寝心地が変わらない工夫があるかどうかはチェックしましょう。何度も買い替えるものではないため、長く使えるものを選びましょう。

おすすめのセミダブルサイズのマットレス5選

セミダブルサイズのおすすめマットレスには、どのようなものがあるか紹介していきます。

 

高密度連続スプリング仕様で腰の負担が激減!

 

 

カテクリン3はお茶の成分であるカテキンシートを表面に使用しており、抗菌作用によって衛生的に使えるマットレスです。

 

高密度の連続スプリング仕様でハードめな寝心地のため、腰の沈み込みを軽減。衛生面や身体への負担を気にする方におすすめです。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:FranceBed(フランスベッド) マットレス「カテクリン3」
サイズ(単位:mm)
セミダブル:幅1220x奥行1950x高さ200
重量(単位:kg)
21.1
※他サイズもございます。
材質
スプリング:連続ワイヤーコイル

 

サポート力とフィット感が高い高機能マットレス

 

 

オネスティはサポート力とフィット感が高い高機能マットレス。センターハード構造により腰部のフィット感とサポート力を加えているので、上質なマットレスを求めている方におすすめです。特に柔らかすぎるマットレスだと腰が落ちてしまって不安を感じていた方向けで、寝心地の良さとサポート力のバランスが良いのも特徴の1つです。

 

また、スプリング部分を高密度のウレタン素材で囲むことで型崩れを防いでいます。フィット感のある寝心地でありつつ、経年劣化がしにくく長く使えるマットレスです。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:REGALIA(レガリア) マットレス「オネスティ」
サイズ(単位:mm)
セミダブル:幅1220×奥行1950×高さ250
重量(単位:kg)
22.7
※他サイズもございます。
材質
スプリング:ボンネルコイル
詰め物:ポリエステル、ウレタンフォーム、アダプティブフォーム
側生地:サニタイズ加工生地
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

吸湿発散性が優れているのでサラサラと肌触りが良い

 

 

SL-EX スペシャルは独自構造による体圧分散性と耐久性の高さが特徴的。スプリング部分に「ポスチャースプリング」という構造を採用し、縦方向だけでなく横方向の圧力を吸収するので、身体をしっかり支えつつ、寝返りなどの横揺れを抑えてくれます。

 

マットレス表面には保湿力のあるリフレス®️生地を採用することで、お肌に優しく潤いをコントロール。加えて、詰め物として吸湿発散性に優れた「モイスコントロールフォーム」を用いているので、適度な水分は保ちつつムレにくい寝床内環境を構築できます。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:FranceBed(フランスベッド) マットレス 「SL-EX スペシャル」
サイズ(単位:mm)
セミダブル:幅1220×奥行1950×高さ240
重量(単位:kg)
37
※他サイズもございます。
材質
スプリング:連続コイル
張り地:リフレス生地
詰め物:CCFクッション

 

抗菌作用があり清潔さを保てるマットレス

 

 

エンヴェロップは抗菌作用があり清潔さを保てるマットレスで、24時間以内に99%以上の抗菌作用がある「ポリジン加工」が施されています。マットレスをできるだけ清潔に長く使いたい方におすすめです。

 

また、沈み込むほどにサポート力が増していく特殊なポケットコイル構造を採用。世界中のホテルで認められている一流ブランド、シーリーだからこその体型問わないフィット感と上質な寝心地は魅力的です。さらにセンターハード仕様で安定感も高いので腰痛にお悩みの方にもぴったりなマットレスです。※写真の商品のサイズはダブルです。

 

【スペック情報】
商品名:Sealy(シーリー) マットレス「エンヴェロップSP」
サイズ(単位:mm)
セミダブル:幅1210×奥行1950×高さ300
重量(単位:kg)
35
※他サイズもございます。
材質
スプリング:8インチアワーグラスポケットコイル
表布:ポリエステル83%・レーヨン17%/ポリジン加工
クッション層:プロファイルウレタン、ジェルラテックス、硬質フェルト

エッジサポート:デュラフレックスエッジ

 

高弾性ウレタン使用でフィット感抜群な上質モデル

 

 

ゴールデンバリューグレーシャスPはポリエステル綿と高弾性のウレタンを使用することでフィット感が高いのが特徴。また、太さ1.9mmの比較的太めのポケットコイルそれぞれが点となって身体の凹凸をしっかり支えます。寝心地はややハードなため、寝返りの多い人にもおすすめです。※写真の商品のサイズはシングルです。

 

【スペック情報】
商品名:SIMMONS(シモンズ)マットレス「ゴールデンバリューグレーシャスP」6.5インチ
サイズ(単位:mm)
セミダブル:幅1200×奥行1950×高さ285
重量(単位:kg)
33.2
※他サイズもございます。
材質
スプリング:ポケットコイル仕様
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。