インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

収納付きシングルベッドおすすめ10選|デッドスペースを有効活用!

部屋の荷物をスッキリまとめるなら、デットスペースになりがちなベッド下を有効活用できる収納付きベッドがおすすめです。収納付きベッドの種類は大きく「引き出し式」と「跳ね上げ式」に分かれており、お部屋の環境や用途によって選び分けることが重要です。今回は、一度選んだら長く使うことになる収納付きベッドの選び方と今おすすめの商品をご紹介します。

2020/06/26

収納付きベッドの種類と特徴

収納付きベッドには、ベッドに引き出しがついている「引き出し式収納」と、マットレス下の床板部分をそのまま開くことができる「跳ね上げ式収納」の二種類があります。 用途や設置場所によって選ぶべきベッドが違うため、まずはこれらの特徴を見ていきましょう。

使い勝手抜群「引き出し式収納」

キャスターの仕様は要確認!

収納付きシングルベッドとして、最も普及している引き出し式収納。その最大のメリットは気軽に出し入れをできる使い勝手の良さです。 チェックポイントしては、引き出し部の仕様。レール付なら出し入れがスムーズになります。
さらにスライド式のレールなら、引き出し部が最後まで引き出せるのでにあるものの出し入れもスムーズにできます。 また、引き出し部の反対側の床板を外せば、普段あまり使わないキャリーケースやスキー板など、大きめの荷物の収納も可能です。

引き出しの素材にも注目!

マットレスの下にある引き出しは、湿気が籠りやすい場所。色褪せしやすいファブリックでは要注意です。引き出しに使われている素材にも注目しましょう。もっともおすすめなのは、湿度を一定に保ってくれる桐材を使ったものです。

調湿・防虫効果などに優れた「桐材」

タンス・チェストでよく使われている素材が「桐材」です。桐材は日本で古くから収納の材料として使われてきました。
桐材の特徴として
①調湿効果:桐材は外気に敏感。湿気の多いときには水分を吸収し、乾燥したときは水分を発散させる性質を持っているため、タンスの内部を一定の湿度に保つことが可能。
②防虫効果:桐材には「セサミン・パウロミン」といった成分などが含まれているため、虫を寄せ付けない効果があるといわれています。ただし、「殺菌効果」までは期待できないため、防虫剤なども併せて使用することをおすすめします。

スペースを有効に使うなら引き出し収納

前述した通り、スタンダードタイプ、チェストベッドタイプともに、引き出し式収納は、一般的に流通している商品数が多く、比較的リーズナブルに購入できることが特徴です。 バリエーション豊富な商品から好みのデザインを選びたい、収納スペースが少ない、デッドスペースも有効に使いたい
上記に当てはまる方には引き出し式収納ベッドがおすすめです。

仕切りなしで大容量「跳ね上げ式収納」

マットレス下部分の床下をそのまま開くことができる跳ね上げ式収納。こちらの最大のメリットは、その収納容量の多さです。 跳ね上げ式収納の場合、マットレス下部分がそのまま空洞になっているため、収納量としては大きめのクローゼット一つ分ほど。冬場の羽毛布団や、オフシーズンの寝具、スノーボードなどもすっぽり収納可能です。
また、引き出しがないため設置場所に困らず、寝室が狭い場合や、シングルベッドを並べて利用したい場合などには最適なベッドといえるでしょう。

使用頻度の低い荷物を収納するなら跳ね上げ式

跳ね上げ式収納を検討される方の中には、「床下を上げる際の手間や重さ」を気にされる方が多くいらっしゃいますが、ほとんどの商品はガス圧式アームを採用しているため、女性やお年寄りの方でも手軽に開け閉めすることが可能です。 また、跳ね上げ式収納のシングルベッドは「寝室のスペースに余裕がなく、普段あまり使わない大型の荷物がある方」におすすめのタイプといえるでしょう。

ササっと収納。引き出し式収納付きシングルベッド6選

豊富なカラーバリエーションのシンプルなシングルベッド

ヘッドボードに小棚とLED照明のついたシンプルでナチュラルなデザインが特徴の「エリート2」。引き出しを左右どちらにも取り付け可能となっているため、インテリアの配置に合わせて収納できます。 また、引き出し部分には通気性のいい桐材を使用。衣類や書籍を湿気からしっかりガードしてくれます。カラーバリエーションはダークブラウン・ナチュラル・ホワイトの3種類から選べます。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「エリート2」 宮付き ホワイト色
・サイズ (W)幅980×(D)奥行2,080×(H)高さ850
・床板面高 250
・引き出し内寸 (W)幅×870(D)奥行320×(H)高さ130(2杯)
・製造国 日本製
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

シンプルながら多機能。ヘッドボードにも収納可能

便利な左右にスライドするLED照明が特徴的な「イルミネ」。コンセント・LED照明が取り付けられているため、ベッドの上でスマートフォンやタブレットを充電しながら、読書や刺繍を楽しむことが可能です。
また、ヘッドボード横部分にはキャビネットがあります。こちらのキャビネットは可動棚が2枚付属されているので、収納物の大きさに合わせて利用可能。カラーバリエーションは、NA(ナチュラル)とDB(ダークブラウン)の2色展開です。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム「イルミネ」
・サイズ (W)幅970×(D)奥行2,170×(H)高さ750
・床板面高 203
・引き出し内寸 (W)幅×880(D)奥行435×(H)高さ112(2杯)
・製造国 日本製
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

収納力たっぷりの両側引出し

左右に2杯ずつ付いた引き出しが特徴の「ノブルB」 薄型宮付/両側引出付タイプ。大きな荷物はないものの、たくさん収納したいという方にぴったりなフレームとなっています。

また、横揺れの少ない丈夫な3段式スライドレールを使用しているため、箱いっぱいに収納してもスムーズに引き出すことが可能です。スマホを立てて置ける厚さ3cmの薄いキャビネットには、2つのコンセントがついています。

【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「ノブルB」 薄型宮付/両側引出付タイプ
・サイズ (W)幅988×(D)奥行2,005×(H)高さ880
・床板面高 250
・製造国 日本製
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

スタイリッシュな足つき薄柄収納ベッド

脚付きのスタイリッシュなデザインが特徴のベッドフレーム 「IL-304DR」。付属品のスライド式トレーを使えば、3杯ついている引き出しのうち1つのをテーブルとしても使えます。
また、床板は通常の布貼りタイプと通気性の良い桐製のすのこタイプから選択可能です。ホコリが溜まりやすいベッド下は、脚付きとなっているためお掃除ロボットが入りやすくお手入れがカンタンというメリットもあります。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「IL-304DR(引出し付き)」 ※ESW2色
・サイズ (W)幅970×(D)奥行2,100×(H)高さ908
・床板面高 295
・床板 布貼り/すのこ仕様
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

ホテルのような高級感。こだわりの曲木家具

ホテルでよく使われているような、ヘッドボードが特徴的なベッドフレーム 「AK1002」 ロータイプ。本体の周りには曲木加工が施され、お洒落でシックな印象を演出いたします。
AL1002の曲木部分は、日本唯一の専門工房 Akimoku(秋田木工)の職人によって一つ一つ手作業で作られたこだわりの製品を使用。3杯の引き出しのついた機能性・こだわりの曲木のデザイン性、この2点を両立したベッドをぜひお楽しみください。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「AK1002」 ロータイプ
・サイズ (W)幅980×(D)奥行2,000×(H)高さ900
・ヘッドボード高さ(選択可能) ハイタイプ:105cm、ロータイプ:90cm
・材木 ナラ材(天然木)、クルミ材(天然木)
・表面塗装 ウレタン樹脂塗装
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

スノコ仕様で通気性もしっかり確保、優しいカーブの宮付ベッドフレーム

ベッドフレームが2段のキャビネットとなっている優しいデザインが特徴的なベッドフレーム「ノブルC」。下段部分にはコンセントジャックが2口ついており、スマートフォン等の充電と、雑誌や写真立てなどを、雰囲気を使い分けてご利用いただけます。
また、両側に引き出しがついているため、衣類やシーツなどもたっぷり収納可能。スノコ使用ですので、湿気も万全となっています。カラーバリエーションはダークブラウン・ホワイトオーク・ウォールナットの3種類をご用意。お好みのカラーをお選びください。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「ノブルC」宮付/両側引出付タイプ
・サイズ (W)幅988×(D)奥行2,080×(H)高さ880
・床板面高 250
・材質 ヘッドボード:ナラ天然木化粧合板 床板:すのこ
・表面塗装 ウレタン樹脂塗装
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

デッドスペースを有効活用。跳ね上げ式収納付きシングルベッド2選

横開きでベッド下をフル活用

大きく開く横型収納が印象的なベッドフレーム「GR-01F 33OYS」。縦開きと比べて収納物を取り出しやすいことが横開きの跳ね上げ式シングルベッドの特徴です。ただし、横開き型には開け閉めが若干重たく感じるというデメリットも。
オフシーズンのレジャー用品や、スーツケースなど、出し入れがの頻度が低い物を収納予定の方にはぴったりのベッドフレームといえるでしょう。また、床板はスライド式となっているため、壁に沿って設置しても全開まで開くこと可能です。場所を選ばずに横開きが使えるのもGR-01F 33OYSの魅力です。
【スペック】
・ベッドフレーム 「GR-01F 33OYS」跳ね上げ式横型
・サイズ (W)幅980×(D)奥行2,005×(H)高さ870
・マットレス対応重量 39kgまで
・製造国 日本製
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

高級感のあるエンボス化粧シート採用の北欧スタイル

シンプルな北欧タイルのデザインで、ナチュラル感のある木目が印象的なベッドフレーム「GR01F」。ゼロ圧ポジション仕様のガススプリングをしており、、気になるベッドの反りを防止することが可能です。
また、隣のベッドに干渉せずに収納部分を開ける設計となっているため、横開き収納ベッドと並べてツインベッドとしてもご利用いただけます。
【スペック】
・商品名 ベッドフレーム 「GR01F」 330TS
・サイズ (W)幅980×(D)奥行2,005×(H)高さ870
・床板面高 330
・マットレス対応重量 約39kgまで
・製造国 日本製
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。

ページTOPへ戻る