インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

柔らかな印象の布張りソファ6選

張地に革を使っているソファと違い、ファブリックソファは柔らかな印象を与えてくれるアイテムです。また、布を使っているからこそのメリットも多くあり、ソファの張地でも人気の高いアイテムです。そこで今回は、ファブリックソファの特徴やメリットをはじめ、おすすめ商品についてもピックアップし紹介していきますので、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

2020/11/12

ファブリックソファの特徴

まずは、ファブリックソファならではの特徴について見ていきましょう。

部屋の雰囲気に柔らかな印象を演出する

ファブリックソファはそのカジュアルな雰囲気から、設置することで部屋を柔らかい印象にできます。レザーのソファはかっちりとした雰囲気を出すため、良い意味での柔らかさを演出したい場合はファブリックソファを選びましょう。

 

また、ファブリックといっても生地の織り方によって印象が変わってきます。そのため、同じ色でも見た目が違いますので、ぜひ吟味してみてください。

色が豊富に揃っている

ファブリックソファは使用する素材の特徴から、多くの色を揃えています。そのため、レザーよりも幅広い選択肢のなかから好みの色を見つけることが可能です。

 

また、ファブリックソファは色だけでなくさまざまな柄も用意されているため、豊富なバリエーションから選べる点は高評価に繋がっています。

カバーリングタイプはクリーニングが可能

ファブリックソファは、カバーリングタイプであれば取り外してクリーニングに出せるものがあります。レザーのソファでは洗濯をすることは難しいですが、衛生面を配慮して綺麗に洗える点はファブリックソファならではの特徴と言えます。

 

ただし、ファブリックソファでも張り込みの場合はカバー交換はできませんので、事前に確認しておきましょう。

ファブリックソファのメリット

ここからは、ファブリックソファのメリットについて見ていきましょう。

肌触りが良い

ファブリックソファは肌触りの良い点が評価されており、ソフトな感触を好む人には最適です。また、ファブリックソファはレザーと比較して厚みがないため、座り心地についてもふんわりとしていて快適との声も多いです。

 

肌触りの良さは横になったときにも影響しますので、用途として寝転がりくつろぐことをイメージしている人にとっては要チェックポイントとなります。

通気性に優れている

ファブリックソファは編み込んで作られていることから通気性に優れており、夏場など暑い時期でも蒸れにくい点はメリットとして挙げられます。

 

レザーのソファだと、長時間座っているとソファと接している面が蒸れてしまうことは少なくないため、ファブリックならではのメリットといえるでしょう。

 

使用するうえでの快適性にも関わってきますので、デザインだけでなく通気性にも目を向けてみてください。

カバーの取り替えが可能なためインテリアに合わせやすい

ファブリックソファはカバーの取り外しができるアイテムがあるため、さまざまなインテリアに合わせやすい点は大きなメリットです。色の変更はもちろん、場合によっては柄も変えるなど気分転換にも最適です。

 

ナチュラルカラーで部屋を優しい空間にしたり、またはビビッドなカラーを選びインパクトのあるおしゃれな空間にしたりなど、レザーよりも幅広い選択肢がある点はこだわって商品選びをしたい人に向いています。

ファブリックソファ6選

ここからは、おすすめのファブリックソファをピックアップ紹介していきます。ぜひ、商品選びの参考にしてみてください。

 

「シネマN3」

「シネマN3」は軽やかな印象のファブリックソファで、コンパクトな設計なのでスペースが限られている部屋にも設置しやすいです。背中部分にはベルトが付いていますので簡単に取り外せるのが特徴で、カバーを変えることで印象をガラっと変えられます。

 

また、肘置きなど外枠については自然の杢目を活かしていることから、販売されているアイテム毎に見た目が異なりますのでこだわって選んでみましょう。座クッションの下にはウェイビングテープを貼っていますので、クッション性の高さはもちろん耐久性にも優れている点も人気の理由です。

 

【スペック情報】
商品名:「シネマN3」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1600×奥行740×高さ820
座面高:420
材質
張り地:布
クッション材:ウレタンフォーム、ウェイビングテープ
色:ネイビー、グリーン、カーキ、チャコール、ベージュ、イエロー、ライトグリーン、ブラウン、ブラック

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「CAS-D」

「CAS-D」は幅1800mmのコンパクトながらゆったりとくつろげる、ちょうど良い大きさのファブリックソファです。気取らないカジュアルかつおしゃれな雰囲気はさまざまな部屋に合わせやすく、リビングやダイニングをナチュラルテイストや北欧風などに彩ってくれます。

 

ファブリック素材のソファは汚れを気にする人は少なくありませんが、カバーは取り外しが可能でドライクリーニングに対応しています。そのため、衛生面に配慮していつでも気持ち良く使用できる点も人気の理由です。脚にも高さがるため、ソファ下の掃除もしやすいです。

 

【スペック情報】
商品名:「CAS-D」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1800×奥行820×高さ780
座面高:400
材質
張り地:布
クッション材:ウレタンフォーム、ポリエステル樹脂綿、ウェイビングテープ

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「アローナ」

「アローナ」はイタリアの高級ファブリックを使用したソファで、その上質な見た目は部屋に設置することで気品のある雰囲気を演出してくれます。デザインはいたってシンプルなのでさまざまな部屋に合わせやすく、大きすぎないサイズ感も特徴です。

 

また、「アローナ」は内部構造にもこだわっており、ウレタン・フェザー・ポケットコイル・S字スプリングが使用されています。そのため、座り心地は柔らかさがありつつも適度に弾力もあり、かつ耐久性にも優れています。背もたれも低めに設計されていますので、部屋を広く見せたい人にもおすすめです。

 

【スペック情報】
商品名:「アローナ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1800×奥行880×高さ860
座面高:430
材質
張り地:布
クッション材:ウレタンフォーム、ポケットコイル、S字スプリング、フェザー、ダウン

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「デュオ2」

「デュオ2」はカスタマイズできるのが魅力のアイテムで、クッション・脚などは自分好みにオーダーできます。まさに自分の理想を叶えられるファブリックソファとなっており、こだわった商品を購入したい人には最適です。

 

座り心地についてはソフト・ミディアム・ハードから選択でき、見た目以外の部分も好みに合わせて選べます。また、脚の種類についても高さが4タイプ・形は7種類から選択できます。カバーは取り外しが可能なため、汚れが気になった際はドライクリーニングで手入れをしましょう。

 

【スペック情報】
商品名:「デュオ2」
サイズ(単位:mm)
ロー脚:幅1820×奥行830×高さ740×座面高370
ミディアム脚:幅1820×奥行830×高さ790×座面高420
ハイ脚:幅1820×奥行830×高さ840×座面高470
EXハイ脚:幅1820×奥行830×高さ860×座面高490
材質
張り地:布
クッション材
ソフト
・背:羽毛、ファイバーボール
・座:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、羽毛
ミディアム
・背:羽毛、低反発チップウレタン
・座:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、ポケットコイル、羽毛
ハード
・背:ウレタンフォーム、羽毛
・座:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、ダウン
・背クッション:フェザー、ファイバー

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「ヨーク」

「ヨーク」は気品のある雰囲気が特徴のファブリックソファで、丸みを帯びているアーム部分が美しさを感じさせ、かつどこか優しい印象も与えます。「ヨーク」は優れた家具メーカーの証であるギルドマークが与えられているイギリスのアートフォーマ社が、丁寧に手作りしているアイテムです。

 

また、座面についてスプリング同士を8方向に紐で結び付ける「エイトウェイ・ハンドタイド方式」を採用しています。これにより座り心地は包み込まれるような感触となり、かつ耐久性にも優れているのが特徴です。日本人の体型や住宅に合わせた作りとなっている点も魅力的です。

 

【スペック情報】
商品名:「ヨーク」
サイズ(単位:mm)
本体:幅1920×奥行930×高さ870
座面高:430
材質
張り地:布
クッション材:ウレタンフォーム、フェザー、S字スプリング(背面)、ポリエステル樹脂綿

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

「パッセロ」

「パッセロ」は背もたれが可動してハイバックになる機能タイプのソファです。背もたれを起こして座れば、背中から首元までしっかりサポートしてくれるためゆったりとくつろげ、折り畳んでおけば低めの背もたれによって空間に圧迫感を与えません。見た目のデザインは非常にシンプルなので、さまざまなタイプのインテリアとマッチします。

 

背クッションは程よく弾力性があるためフィット感に優れており、座り心地も抜群です。脚部分はスチールが採用されていて、トレンドでもあるシルバー色によってスタイリッシュさも感じさせます。ハイバックは置いたときの高さによる圧迫感が気になっていたという方は、ぜひチェックしてみてください。

 

【スペック情報】
商品名:「パッセロ」
サイズ(単位:mm)
本体:幅2200×奥行920×高さ700~980
座面高:400
材質
張り地:布
座クッション材:ウレタンフォーム
背もたれクッション材:ウレタンフォーム、ポケットコイル、ウェービング
フレーム:金属脚

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。