インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

集中できる仕事部屋のレイアウトとおすすめ家電

テレワークの拡大により、自宅で継続的にお仕事をされる方が増えているようです。しかし自分の部屋やリビングだと作業に集中できず、仕事専用のお部屋やスペースが欲しい方も多いのではないでしょうか?

 

集中力を維持するためには、お部屋のレイアウトが大切。デスクや配置を変えるだけでも作業効率がアップして、集中しやすい環境をつくることができます。

 

今回は集中できる仕事部屋のレイアウトや、おすすめのインテリアをご紹介します。作業の効率化に役立つ家電も一緒にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

2020/12/22

集中できる仕事部屋を作るための条件は?

作業に集中するためには、快適な環境で気が散らないようにすることが重要です。まずは仕事部屋のレイアウトで意識しておきたいポイントを3つご紹介します。

窓際にデスクを配置するときは利き手側を意識する

デスクを配置するときは、窓の方向に注意しましょう。光がどの方向から当たるかによって、デスク上の見やすさが変わってきます。

 

たとえば、右利きの方は窓が左側にくるようデスクを配置するのがおすすめ。手の影でノートや資料が隠れにくくなります。左利きの方は逆に、右側に窓が来るように配置しましょう。

 

また、デスクと窓が近いと外の景色が視界に入りやすくなるので、気分転換になるのも嬉しいポイントです。日の光も浴びやすく、前向きな気分で仕事に打ち込めるでしょう。

デスクゾーンと趣味・娯楽ゾーンの距離をとる

仕事用のデスクゾーンには、仕事に関する物のみを置き、なるべくシンプルにまとめるのが良いでしょう。ゲームやテレビなどの娯楽品が近くにあると、気が散ってしまいます。

 

同じ部屋に娯楽品がある場合は、デスクを壁付けに設置して「おこもり感」を出すと集中しやすくなります。

 

スペースを広く取れるお部屋なら、壁と垂直になるようにL字デスクを設置してみましょう。空間をうまく区切りつつ、広い作業スペースを確保できます。

デスクとドアを向かい合うように配置する

ドアに背を向けた状態では、誰も入ってこないと分かっていも無意識に背後に意識が向いてしまいます。無意識に背後に意識を向けてしまうと心理的に落ち着かず、集中力を削いでしまう原因に。

 

心理的に落ち着かない状況を作ってしまうため、デスクと扉を向かい合わせに配置して、視界の隅に扉が入るようにしましょう。デスクから扉が見えることで、安心感が生まれ、集中力を高めることにも繋がります。

 

また、デスクから扉が見える位置にレイアウトすることで、誰かが部屋に入ってきても背後からディスプレイを覗き込まれることもありません。人の出入りや気配が気になってしまう方は、デスクとドアの位置に注意してみてください。

狭くてもOK!部屋の広さに合わせたおすすめ書斎デスクと選び方

仕事用の書斎デスクは、設置スペースやレイアウトに合わせて選ぶことが大切。ここでは、1畳と2畳以上のスペースの広さに合わせたデスクの選び方をご紹介します。

【1畳】の書斎レイアウトはI型とL型の2種類

1畳ほどのスペースに書斎デスクを置く場合は、レイアウトを工夫して空間をうまく使いましょう。デスクのレイアウトは大きく分けてI型とL型の2種類があります。

 

I型はデスク単体で使うか、短辺同士を繋げて配置するレイアウト。壁沿いに配置しやすく、デスクスペースをコンパクトにまとめることが可能です。L型は2台のデスクをL字のように配置するレイアウトで、作業スペースを広く取ることができます。

 

また、デスクの短辺側と長辺側のどちらを壁に向けるかでも、使い勝手が変わってきます。

 

短辺側を壁に付けると、目の前に空間が広がるため、狭いスペースでも開放感を得られるのが魅力。対して、長辺側を壁に付けた場合は周囲の誘惑物などが視界に入りにくくなるので、作業に集中しやすくなるというメリットがあります。それぞれに異なるメリットがあるので、目的や好みに合わせて決めると良いでしょう。

I型レイアウトにおすすめのデスク

デスクスペースをコンパクトにまとめたい方にはI型レイアウトがおすすめです。I型レイアウトと相性の良いデスクをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

シンプルな薄型デスク

薄型設計で限られたスペースにも置きやすいデスクです。デスク短辺側を壁に向けても邪魔になりにくく、リビングなどの共用スペースにも設置しやすいサイズ感。幅800×奥行き450mmとノートPCを広げても充分な広さがあり、コンパクトな作業スペースが欲しい方におすすめです。

 

天板にはホワイトオーク材を使用しており、自然の風合いが感じられます。インテリアに馴染みやすく、置くお部屋を選びません。

 

【スペック情報】
商品名:デスク(平机)「リュブレ 86NA8F」幅80cm ホワイトオーク材 全2色
■サイズ(単位:mm)
・幅800×奥行450×高さ720
■素材
・天板:ホワイトオーク突板・ウレタン塗装
・側板フレーム:ラバーウッド転写・ウレタン塗装
・上棚:MDF転写・ウレタン塗装
■付属品:説明書
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

組み合わせもできるスライド式天板付きのデスク

スライド式天板が付いているのでキーボードを置くことができ、小さなパソコンデスクとして活用できます。背板にはコンセントが5個と、配線を整理しやすいコードだまりが付いており、パソコンや周辺機器のコードがまとめやすいのも魅力的です。

 

スライド天板収納時は幅700×奥行450mmとコンパクト。デスク短辺側を壁に向けてもスッキリとしたレイアウトにまとめられます。

 

【スペック情報】
商品名:デスク「Com-1」幅70cm ウェンジ
■サイズ(単位:mm)
・幅700×奥行450×高さ740
(スライド天板引き出し時:奥行805)
■材質:プリント化粧板 ウェンジ
■塗装:ウレタン塗
■低ホルムアルデヒド仕様 
■重量:約17kg
■日本製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

収納付きの幅広デスク

幅1800mmと天板の広さが魅力のデスク。書類などを広げて仕事をしたい方にぴったりです。キャビネットと引き出しが付いているので、小物類の収納も可能。

 

幅が広いため、長辺を壁に付ける配置がおすすめです。また、デスク横の家具に手が届かないこともあるので、仕事で使う本棚などを置く場合はレイアウトに注意しましょう。

 

【スペック情報】
商品名:ユニットデスク「レスター」幅180cm オーク材 全2色
■サイズ(単位:mm)
・幅1800×奥行450×高さ700
■仕様
・材質
・ナラ材
・塗装
・ウレタン塗装
・低ホルムアルデヒド仕様
■カラー
・ホワイトオーク
・ダークブラウン
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

軽量で動かしやすいデスク

天板のダークブラウンと引き出しのホワイトがメリハリを生む、シャープなデザインのデスク。個性的ながらもシンプルな佇まいで、オシャレな仕事用スペースを作ることができます。幅が広いため、デスク長辺側を壁に向けるレイアウトと好相性です。

 

軽量で移動がしやすく、レイアウトを変えやすいのがポイント。季節に応じてラグを敷いたり、模様替えでレイアウトを変えたりなどインテリアデザインも楽しみやすいデスクです。

 

【スペック情報】
商品名:デスク「ナイン」135 ホワイト/ダークブラウン色 オーク材
■サイズ(単位:mm)
・幅1350×奥行550×高さ735
■仕様
材質
・オーク材、MDF
付属品
・説明書
有効内寸
・脚間寸法(mm):700
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

【2畳以上】の書斎はL型レイアウトがおすすめ

2畳以上のスペースを確保できる方は、L型レイアウトを検討してみましょう。I型レイアウトより作業スペースを確保しやすく、より効率的に仕事ができます。

L型レイアウトにおすすめのデスク

配線を隠せる大きめのデスク

組み合わせることでL字レイアウトにできるデスクです。幅は2種類のサイズが展開されており、お部屋のスペースに合わせて選べます。奥行きが650mmと余裕があり、大きめの資料も広げやすいサイズ感です。

 

天板には配線孔、フレームにはコードクランプが付いており、パソコンの配線もすっきり。ディスプレイを複数台置きやすく、仕事でパソコンをよく使う方におすすめです。

 

【スペック情報】
商品名:デスク「ホリス」 ダークブラウン色 全2サイズ
■サイズ(サイズ:mm)
・W1200:幅1200×奥行650×高さ720
・W1500:幅1500×奥行650×高さ720
■材質
天板
・オレフィン樹脂化粧板-MDF
脚部
・塗装-MDF
■その他
・プリント化粧板-パーティクルボード
■低ホルムアルデヒド仕様
■日本製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

組み合わせ自由自在のコーナーデスク

ほかの「Com-1」シリーズと組み合わせられるコーナーデスクです。チェストなどを隣に配置することで、L字デスクとして使えます。

 

背板はA4ファイルを収納できるキャビネットとコンセントが付いており機能的。机上キャビネットを設置することもでき、仕事で使う備品が多くてもまとめて収納できます。

 

【スペック情報】
商品名:コーナーデスク「Com-1」左側コーナータイプ ウェンジ
■サイズ (単位:mm)
・幅1000×奥行700×高さ740
■材質:プリント化粧板ウェンジ色
■塗装:ウレタン塗装
■低ホルムアルデヒド仕様
■日本製
■重量:約27kg
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

作業効率と集中力をアップさせるおすすめ家電

仕事の効率を上げるためには、インテリアレイアウトだけでなく家電などの環境整備も大切です。作業効率と集中力をアップさせる家電をご紹介するので、参考にしてみてください

デュアルディスプレイで作業効率をアップさせる

ディスプレイを2台使用することで、画面の作業領域を増やせる「デュアルディスプレイ」。 片方の画面で調べ物をして、もう片方の画面で文章を打ち込むなど、1画面だと狭くてやりにくい作業も簡単にできるようになります。

 

L字デスクなど、作業スペースに余裕がないと導入しにくいですが、作業効率を上げたい方は2台目のディスプレイを検討してみてはいかがでしょうか?

 

視野角が広いIPSパネルのディスプレイ

AH-IPS液晶パネルを採用したディスプレイです。視野角が178°と広く、ディスプレイを自由に配置できます。ベゼル(枠)が0.9mmと薄いので、ディスプレイを並べて置いても違和感がありません。

 

ノングレア(非光沢)タイプのパネルなので、目が疲れにくいのも嬉しいポイント。画面のちらつきを抑えるフリッカーフリー機能も搭載しており、パソコン作業による負担を軽減してくれます。

 

【スペック情報】
商品名:ASUS 23型ワイド 液晶ディスプレイ VC239H
・画面サイズ : 23型ワイド
・パネルタイプ :IPS(ノングレア)
・解像度 : 1920 × 1080
・応答時間 : 5ms
・視野角 : 水平178°、垂直178°
・表示色 : 約1677万色
・入力端子 :HDMI×1、DVI-D×1、D-Sub 15ピン×1
・スピーカー : ステレオスピーカー(1.5W+1.5W)
・VESA規格 : 100mm × 100mm
・消費電力 : 通常 22W / 待機時 0.5W
・外形寸法: 幅533.2 × 高さ383.17 × 奥行き199.55 mm
・本体重量 : 約3.4kg
・付属品 :DVIケーブル、電源ケーブル、保証書
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

ワイヤレスヘッドセットで集中力を高める

集中力を高めたい時には、音楽を聴くのも有効な手段です。仕事をしながら音楽を聴くなら、ワイヤレスヘッドセットがおすすめ。マイクが付いているので、ハンズフリーでオンラインミーティングに参加も可能です。また、コードが無いため自由に動けるのもポイント。席を外すときにわざわざ外す必要もありません。ワイヤレスヘッドセットを使えば、楽しみながら快適に仕事を進められるでしょう。

 

周りの音が聴こえるオープンイヤータイプのヘッドセット

音楽再生や通話が可能なワイヤレスヘッドセット。耳をふさがないオープンイヤータイプで、家族の声を聞き逃さないのも嬉しいポイントです。

 

マイクが付いており、Siriなどの音声アシスタントの操作も可能。通話やオンラインミーティングへの参加もでき、さまざまなシーンで活躍してくれます。

 

【スペック情報】
商品名:ソニー SBH82DJP B オープンイヤーワイヤレスステレオヘッドセット ブラック
・型式:オープンエアダイナミック型
・ドライバーユニット:13.6mm
・再生周波数帯域:20-20,000Hz
・連続音楽再生時間:最大約7.5時間
・充電時間:約2時間
・質量:約25.5g
・対応BTコーデック:SBC/AAC *パッシブオペレーション(有線接続)不可
・主な付属品:USB Type-Cケーブル(約15cm)、リングサポーター(S,M,L各2個)
・最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

ワイヤレス充電でコード類のストレスを軽減

デスク周りでスマホを充電していると、コードが邪魔になりがちに。スマホがQi規格に対応しているなら、ワイヤレス充電器を使うと煩わしいコードを少なくできます。デスク周りをすっきりさせて、快適な作業環境を作りましょう。

 

10W高速充電に対応したワイヤレス充電機

立てかけるだけで充電ができるワイヤレス充電器。スマホの画面がデスク上で見やすく、着信やメッセージがきてもすぐに対応できます。標準の5Wに加えて10W規格にも対応しているので、Gala×yなど一部のスマホなら急速充電が可能です。

 

【スペック情報】
商品名:エレコム W-QS06BK Qi規格対応ワイヤレス充電器(10W/5W・2枚コイルスタンド) ブラック
・対応機種:Qiの5W(BPP)規格、Samsungの10W規格のワイヤレス充電に対応した機器
・入力:最大5V/2Aまたは9V/2A
・出力:5W/10W
・入力端子:USB micro-B メス(Qiスタンド部)
・本体外形寸法:約幅62mm×奥行き94mm×高さ120mm
・本体重量:約116g
・使用温度範囲:0℃〜40℃
・使用湿度範囲:10%〜85%
・認証規格:Qi (BPP)
・LED発光色
・通電:青3秒点灯
・待機:消灯
・充電中:赤点灯
・充電完了:青点灯
・エラー時:赤青点滅
※機種によっては充電完了時にLEDの色が変化しない場合があります。
ケーブル仕様:USB TypeA オス – micro USB TypeB オス ケーブル
ケーブル長:約100cm
付属品:ケーブル、取扱説明書
※本製品にはUSB出力アダプタ(AC充電器等)は付属しておりません。
本製品をご利用いただくには出力5V/2A以上のUSB出力アダプタを別途ご用意ください。
また、急速ワイヤレス充電をご利用いただくには、Quick Charge2.0又は3.0に対応したUSB出力アダプタが必要となります。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。