インテリアのはなし インテリアのはなし

インテリアのお役立ち情報をお届け

男のロマンを実現!秘密基地風な書斎を作るインテリア

秘密基地は男のロマン。コロナ禍で自宅にいる時間も多くなり、自分だけの空間で仕事や、読書といった趣味を目いっぱい楽しみたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は秘密基地風の書斎を作るおすすめのインテリアアイテムをご紹介します。限られた空間でも書斎を作るアイデアも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2021/01/25

狭くても大丈夫!書斎部屋を作るスペースのアイデア

部屋が空いていないから、書斎が作れないと諦めている方もいらっしゃるでしょう。しかし、インテリアアイテムによる仕切りやクローゼットなどの空間を工夫することで、書斎スペースを作ることができます。

クローゼットや押入れの空間を利用する

クローゼットや押し入れなどの収納スペースにデスクを置くことで、小さな書斎を作ることができます。近年では「cloffice(クロッフィス)」(クローゼットなどを書斎として活用することを意味する言葉)とも呼ばれ、リモートワークなど自宅で仕事をする機会が増えたことから注目を集めています。

 

小さな自分だけのデスクスペースは、まさに秘密基地。使わないときは扉を閉めておくことで、お部屋をスッキリ見せられるメリットもあります。

リビングを仕切って独立スペースを作る

書斎用のスペースに悩む方は、リビングの一部を書斎用のスペースにするのも良いでしょう。ワークスペース用のデスクを壁に背を向けるように置き、空間を区切れば独立したスペースになります。家族と一緒に過ごす時間も大切にしたい方にもおすすめ。

本棚やシェルフで空間を仕切る

本棚やシェルフなど、背の高い家具は仕切りとしても活用できます。リビングや自室の一部を区切ることで、秘密基地のような小さな自分だけの空間を作ることができるでしょう。同時に収納を増やすこともできるため、自分の本や趣味の小物を置きやすいのもメリットです。

ロフトや階段下の空間を利用する

ロフトや階段下はデッドスペースになりがちですが、独立した空間を作りやすいため書斎として活用しやすいエリア。おこもり感を出しやすく、集中力を高めやすいためワーキングスペースとしても適しています。

秘密基地の雰囲気が満載!インダストリアルコーディネート

自分だけの空間を手に入れたら、やはりインテリアにはこだわりたいところ。男心をくすぐる秘密基地風のインテリアを目指すのなら、インダストリアルコーディネートに注目してみましょう。

インダストリアルインテリアとは?

「インダストリアル(industrial)」とは、「産業の」「工業用の」という意味です。インダストリアルインテリアはその名の通り、工業用品のような無骨で素材感の溢れるデザイン。木材やスチールなどの素材がむき出しとなったアイテムや、コンクリートがむき出しの壁など、華美な装飾のないインテリアです。

 

また、スチールや木材、レザーといった素材が使われるため、耐久性が高いのもポイント。長く使えるのはもちろん、経年変化により味わいが増え、使っていくうちに渋さが増していく魅力的な部屋になるでしょう。

インダストリアルコーディネートのポイント

インダストリアルインテリアに馴染みが無いと、コーディネートに迷うことも。ここからは、インダストリアルデザインを取り入れるうえで注目したいポイントをご紹介します。

 

黒やグレーなど「硬さ・重さ」を感じさせる落ち着いた配色で統一する

インダストリアルインテリアには、黒やグレーなどの落ち着きのあるダークカラーを使いましょう。硬さや重さを感じる色を使うことで、工業用品のような武骨さを演出することができます。

 

また、素材感を重視したい場合は、塗装や着色されていないものを選ぶのもおすすめ。木製品ならオイル仕上げのものなど、素材の風合いを生かす加工を施したアイテムもあるので、チェックしてみましょう。

 

デスクやチェアは武骨でシンプルなテイストの家具を選ぶ

インダストリアルインテリアで統一する場合、使用する家具はシンプルで武骨なテイストのものを選びましょう。スチール脚のデスクやレザー張地のソファ、古材を使用したテーブルなどを置くと雰囲気が出ます。逆に、華美な装飾が施されたエレガントな家具や、明るいカラーのポップなアイテムは合わないため避けましょう。

 

また、家具に合わせてレンガやコンクリート調の壁紙を使用すると、より一層インダストリアルテイストを強調することができます。素材そのものを感じられる「むき出し感」のあるアイテムを使うと、武骨さが増して更に雰囲気が出るので意識してみましょう。

 

照明は剥き出しの裸電球やガラス・スチール系素材で雰囲気を出す

照明は金属製シェードやランプガードがついたもの、フィラメントのデザイン性が楽しめるエジソンランプなど、ヴィンテージ感のあるアイテムがおすすめです。ある程度天井の高さがあれば、ペンダント照明などで演出するのも良いでしょう。光源の色は、ややオレンジ色がかった温かみある電球色がベター。照明に気を配るとインテリアの統一感がアップするので、お部屋のテイストに合うものを探してみましょう。

インダストリアルコーディネートにおすすめの家具

ここからは、インダストリアルテイストと相性の良い家具をご紹介していきます。重厚なデザインから、モダンで使いやすいものまで幅広くピックアップ。理想の書斎作りの参考にしてみてください。

ワークスペースにも使えるデスク

デスクは書斎を用意する上でこだわりたいアイテム。武骨ながらも機能性に優れたデスクをご紹介します。

 

落ち着きのある書斎にピッタリのデスク

ダークカラーで仕上げられたシンプルなデスク。ダークウッド色とブラックの落ち着きのある配色と重厚感のあるデザインは、大人の秘密基地にマッチします。脚の高さを微調整できるアジャスターフットが付いており、床に凹凸があってもガタツキを抑えることが可能。

 

【スペック情報】
商品名:デスク「テリトリー」DD-2200 DWダークウッディ
■サイズ(単位:mm)
・幅1200×奥行660×高さ720
・幅1350×奥行660×高さ720
■材質
・天板:オレフィン樹脂化粧板 ウレタン塗装
・脚部:ポプラ材 ウレタン塗装
■低ホルムアルデヒド仕様
■日本製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

上下電動スライドの高機能デスク

自由に高さを変えられる機能的なデスク。立って使うこともでき、姿勢を変えることでデスクワークによる体の負担を軽減することができます。電動式なので調整がカンタンなのも嬉しいポイント。
小物を収納できる引き出しや、スマホ・タブレットを立てられる上棚のトレーなど、収納力も高く利便性も考慮されています。機能的なデスクを求める方におすすめの一品。

 

【スペック情報】
商品名:上下昇降デスク「スイフトホーム」上棚付タイプ 8SD61A-WE24【受注生産品・メーカー直送品】
■サイズ(単位:mm)
・幅1200×奥行700×高さ790〜1250
・デスク高:650〜1250
・脚間:1030
・定格電圧100V、定格消費電力(50/60Hz)300W
■素材
・天板、上棚:ウォールナット突板
・脚:スチール
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

無垢材の木目が美しいシンプルデスク

ホワイトオークの天板にスチール製のフレームを備えたシンプルなデスク。無垢材ならではのふたつとない木目が魅力です。素材のむき出し感があるデザインは、インダストリアルインテリアにぴったり。同シリーズのチェストやワゴンを追加することも可能で、拡張性の高さもポイントです。

 

【スペック情報】
商品名:学習デスク「Brost BRD-601 VB」
■サイズ(単位:mm)
・幅1000×奥行550×高さ730
■材質
・ホワイトオーク材
・フレーム:スチール
■塗装
・ウレタン塗装
■マレーシア製

最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

本棚や趣味のものを飾れるシェルフ

自分好みの空間づくりには、シェルフがおすすめ。自慢のコレクションをおしゃれに飾って、趣味に特化した書斎にしてみてはいかがでしょうか?

 

高級感のあるデザイナーズシェルフ

デザイナーである福間健太郎氏が設計したおしゃれなシェルフ。個性的なデザインで、お部屋のアクセントになってくれるでしょう。真鍮製の脚とウォールナット材の天板が、落ち着きと高級感を演出。シックな印象を与える、大人の隠れ家にふさわしい一品です。

 

【スペック情報】
商品名:シェルフ「シロッコ」120 ウォールナット
■サイズ(単位:mm)
・幅1200×奥行380×高さ1200
■材質
・本体:ウォールナット材
・両脇の柱に一部ガラスを使用

■塗装
・ウレタン塗装
・低ホルムアルデヒド仕様
■製造国
・日本
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

LEDと背面ミラーが付いたキャビネット

シャープな印象を与えるガラスキャビネットです。扉付きなので埃が入り込みづらく、中のアイテムが汚れにくいのがポイント。LED照明と背面ミラーを備えており、自慢のコレクションを華やかに飾ることができます。2種類のサイズがラインナップされており、XL-120GBは幅1202mmと大型サイズ。コレクションの多い方も満足いただけるでしょう。

 

【スペック情報】
商品名:ガラスキャビネット「ゼノ」サンドブルー色
■サイズ(単位:mm)
・×L-50GB・×L-50GBR 幅502×奥行470×高さ905
・×L-120GB 幅1202×奥行470×高さ905
■材質
・強化ガラス(飛散防止フィルム貼り)
・ハイグロスシート
■仕様
・背面ミラー付
・LED照明付
・ガラス棚板2枚付
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

圧迫感の少ないモダンなシェルフ

格子状のメタルフレームが特徴的な一品です。背板のない抜け感のあるデザイン。幅1240mm、高さ1000mmと大きめのサイズながらも圧迫感が少なく、お部屋の間仕切りとしても適しています。モダンなデザインでさまざまなインテリアに合わせやすく、リビング等にも設置しやすいでしょう。

 

【スペック情報】
商品名:シェルフ「レアリ」124-100 ウォールナット材/グレー色
■サイズ(単位:mm)
・幅1240×奥行320×高さ1000
■材質
・ウォールナット材突板(棚板)、鉄(フレーム)
■塗装
・ウレタン塗装
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

デザイン性と使い勝手の良いテーブル

書斎で友人や家族と過ごす方は、テーブルを用意してみてはいかがでしょうか?デザイン性と使いやすさを両立したテーブルをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

アクセントにもなるスマートなラウンドテーブル

黒のスチールフレームがスマートな印象を与えるテーブル。洗練されたシンプルなフォルムはさまざまなお部屋にマッチします。目を引きやすい円形テーブルなので、書斎のアクセントにもおすすめ。天板の縁が立ち上がっており、不意に物を落しにくいのも嬉しいポイントです。

 

【スペック情報】
商品名:コーヒーテーブル(丸)「ケージ」 ブラック
■サイズ(単位:mm)
・幅900×奥行900×高さ400
■仕様
・材質:スチール、HDF
・塗装:ラッカー塗装(天板)、紛体塗装(紛体塗装)
■デザイン
・トーマス・ペダーセン
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

ディスプレイにも使えるガラス天板のテーブル

工業デザイナー奥山清行氏が手掛けるセンターテーブル。クリアガラスの天板と、革のハンモックが特徴。置いたものがガラス越しに見えるので、雑誌などの小物を置くのはもちろん、ディスプレイとしても活用できます。デザイン性と実用性を両立した一品。

 

【スペック情報】
商品名:センターテーブル「ハンモック」120 ウォールナット
■サイズ (単位:mm)
・幅1200×奥行600×高さ405
■木部ウォールナット材
■ウレタン塗装
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

個性的な台形センターテーブル

珍しい台形型の天板が目を引く一品。シンプルながらも独特な形状のテーブルで、良いアクセントとなってくれるでしょう。2台用意して、ずらしたり並べたりなど配置を工夫してもおしゃれ。個性的な空間を作りたい方におすすめです。

 

【スペック情報】
商品名:秋田木工 センターテーブル「KODトラペツィオ」 ナラ材ブラック/ウォールナット色
■サイズ(単位:mm)
・幅1100×奥行609×高さ350
■材質:ナラ材突板(天板縁・脚縁(外側)は無垢を使用)
■塗装:
・ウレタン塗装
・低ホルムアルデヒド仕様
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

スタイリッシュなガラス天板のダイニングテーブル

ガラス天板を使用したダイニングテーブル。フレームにはブラック色のスチールを使用し、スタイリッシュな印象に仕上げたインダストリアルインテリアにマッチする一品です。天板を支える支柱の高さを2段階で調整可能。使用する椅子に高さを合わせることができます。

 

【スペック情報】
商品名:ダイニングテーブル「レキシア」クリアガラス 脚ブラック 天板全2サイズ 1800サイズ
■サイズ(単位:mm)
・1800タイプ:幅1800×奥行850×高さ689/724
・2250タイプ:幅2250×奥行850×高さ689/724
・脚部サイズ:幅1650×奥行700×高さ670/705
■仕様
・天板:クリアガラス(1800タイプ/19mm厚・73kg、2250タイプ/19mm厚・91kg)
※天板のみの重量です
・脚部:スチール(ブラック色)
■原産国
・天板:イタリア
・脚部:中国
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

お手入れのしやすいセラミック天板のダイニングテーブル

天板にセラミック素材を採用。耐熱性・耐汚性・耐薬品性が高く、お手入れがしやすいダイニングテーブルです。硬度も高いので、キズや劣化が気になる方にも。セラミック特有の素材感で、個性的な空間作りにも一役買ってくれます。

 

【スペック情報】
商品名:ダイニングテーブル「レイラ」セラミック天板 全2色
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
・幅1350タイプ:幅1350×奥行800×高さ720 / 脚間790
・幅1650タイプ:幅1650×奥行850×高さ720 / 脚間1090
・幅1790タイプ:幅1790×奥行890×高さ720 / 脚間1230
■材質
・天板:セラミック/MDF
・脚:スチール
■塗装
・ウレタン樹脂塗装/紛体塗装
■製造国
・中国
■組立て式
「設置配送便」のお届けは組立て・設置まで配送スタッフにて行います。
※誠に恐れ入りますが、離島エリアへのお届けは組立て・設置サービスを承れない場合がございます。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

木の温もりを感じるダイニングテーブル

無垢材を使用したダイニングテーブル。オイル塗装仕上げが施されており、天然木の風合いと温もりを楽しめます。ダークカラーでまとめられたデザインで、落ち着きのある空間に合わせやすいのもポイント。素材感を生かしたインダストリアルコーディネートの書斎に置きたいテーブルです。

 

【スペック情報】
商品名:ダイニングテーブル「RAMA-WA」ホワイトアッシュ材 ブラウン色 オイル仕上げ 全2サイズ
■サイズ(単位:mm)
・幅1500×奥行800×高さ720(脚間:1255)
・幅1800×奥行800×高さ720(脚間:1555)
■材質
・ホワイトアッシュ無垢はぎ材
■塗装
・オイル仕上げ(低ホルムアルデヒド仕様)
■製造国
・中国
■組立て式
「設置配送便」のお届けは組立て・設置まで配送スタッフにて行います。※誠に恐れ入りますが、離島エリアへのお届けは組立て・設置サービスを承れない場合がございます。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

ゆったりくつろげるソファ・チェア

書斎でゆったりとリラックスしたい方は、ソファ・チェアを導入しましょう。座り心地の良いおしゃれなアイテムをご紹介します。

 

寝転がりやすい二人掛けソファ

サイドクッションがセットになった二人掛けのソファです。シート部分にはフェザーとザクロンの混合素材を使用。肘掛けが高く、体重を預けやすいので、姿勢を崩してリラックスできます。張地は革とファブリックから選択可能。ダークブラウン色の革は落ち着きと高級感があり、秘密基地風の書斎にぴったり。

 

【スペック情報】
商品名:erba(エルバイタリア)ラブソファ「オーロラ」全3色
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
・幅1750×奥行890×高さ800
・座面高390
■張地
・布(グレー色):コットン15%,リネン17E%,ヴィスコース39%,アクリル4%,ポリエステル25%
・革(クリーム色、ダークブラウン色):牛革 
※張地は革か布が選べます。張地の素材によって価格は異なります。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

美しさと耐久性を兼ねそろえたセミアニリン染めの革張りソファ

直線的なデザインがクールな一人掛けソファです。張地の革はセミアニリン染めで仕上げられており、革の素材感と耐久性の高さを両立。デザイン性が高く、インダストリアルインテリアをワンランク上質なものにしてくれます。比較的コンパクトなので、スペースの小さい書斎にも設置しやすいのがウリ。

 

【スペック情報】
商品名:アームチェア「L/S FIT-58」革#Jランク ブラック色
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
・幅760×奥行890×高さ840
・座面高:430
・座面サイズ:幅500×奥行520
・肘高:610/脚高:140
■材質
・張地:革(セミアニリン染め)
・座(本体):Sバネ(鋼製)
・座クッション:ウレタンフォーム(ウレタン密度:38kg/m3+22kg/m3)
・背クッション:ルースファイバー100%
・脚:金属
■付属品
・フェルト、説明書
■基本色
・張地:ブラック色(#J-023C)
・脚部:ブラックニッケル色
■特注色
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

ラムレザー風のソファベッド

高級感のある大型のソファベッドです。座面を前に引き出すだけでソファからベッドになり、ちょっとしたお昼寝にも最適。ラムレザー風の合成皮革はしっとりとした質感で、手触りも良質です。本革よりも汚れや水濡れに強く、高級感とお手入れのしやすさを両立しているのも嬉しいポイント。

 

【スペック情報】
商品名:ソファベッド「カフェ」ラムレザーモカ
■サイズ(単位:mm)
・幅1960×奥行820-1000×高さ730
仕様
・内部構造:コイルスプリング、ウレタンフォーム
・張地:ラムレザーR16モカ(発泡湿式ウレタン合成皮革)
・低ホルムアルデヒド仕様
・日本製
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

ゆったりくつろげるラウンジチェア

芸術的な曲線美のラウンジチェア。美しく高級感のあるデザインで、上品な空間を作りたい方におすすめです。座面に傾斜が付いているので体重を背もたれに預けやすく、ゆったりとした座り心地。上質な寛ぎのひとときを提供してくれる一品です。

 

【スペック情報】
商品名:ラウンジチェア「CH07 | SHELL CHAIR」 革ブラウン【受注生産品】
■サイズ(単位:mm)
・幅920×奥行830×高さ740
・座面高350
■材質
・フレーム:ウォールナット材
・張り材:皮革(セミアニリン染め)
・クッション材:ウレタンフォーム
・脚:ウォールナット(天然木)
■基本色
・張地(革):ブラウン色(tor307)
・脚:ウォールナット色(オイル仕上げ)/スチール色
■デザイン
・ハンス J. ウェグナー
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

お部屋の雰囲気を演出してくれる照明

おしゃれな空間作りをするうえで、照明もこだわっておきたいポイントのひとつです。書斎のコーディネートに合う照明を探してみましょう。

 

武骨で機能的なペンダントライト

インドのチャンディーガル高等裁判所用に作られたデザインを、家庭用サイズにリプロダクションしたペンダントライト。機能性を重視した武骨なデザインがインダストリアルインテリアとよく合います。角度を自由に変えられるため、デスクや読書用のチェアなど好きな場所を照らすことが可能。

 

【スペック情報】
商品名:ペンダント「NEM-PJ165P-NB」ランプ別売

■取付方法:引掛シーリング取付
※ご購入前に取付け可能かをご確認ください。
■サイズ(単位:mm)
・170丸×器具高160
・全長1470
■重量:0.6kg
■別売りランプ:E-26×1
■アルミニウム/ナイトブルー色塗装
■消しガラス
■イタリア製
■デザイン:ル・コルビュジェ
【取付に関する注意事項】
※こちらの照明はお客様取付となります。
※弊社作業員にて取付も可能です。(有料*通常1灯2,200-)
取付をご依頼の場合はお問合せください。
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

個性的な木製フロアスタンド

間接光で周囲を優しく照らしてくれるフロアスタンド。美しい陰影を作り、空間に立体感を与えてくれます。ダークブラウン色のオーク材を使用しており、木の温かみを感じられるデザイン。個性的なフォルムなので、お部屋のアクセントとしても最適です。

 

【スペック情報】
商品名:フロアスタンド「F3180LE-DB」オーク材ダークブラウン色 高さ170cm
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
・幅250×奥行250×高さ1700
■使用ランプ:E-17電球色相当LED電球4.3W×4
■木製(オーク突板)/ダークブラウン色塗装
■中間フットスイッチ付
■クリアクリプトン球Sタイプ(E-17)40W形まで使用可能
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

 

光学ガラスのシェードが美しいテーブルスタンド

光学ガラスを使用したシェードが特徴的。無色透明でひずみのないシェードは、ランプの光を受けて美しく輝き、デスクやテーブルの上を彩ってくれるでしょう。工業用品のようなクロームメッキのフレームで、武骨なインテリアアイテムともマッチします。

 

【スペック情報】
商品名:テーブルスタンド「JOT-1875/1T」ランプ別売
〜大塚家具 オリジナル商品〜
■サイズ(単位:mm)
・幅135×奥行195×高さ370
■別売りランプ:G9ハロピン×1
■鋼/クロームメッキ仕上げ
■光学ガラス
■スペイン製
■中間スイッチ付
■灯具部分可動
最新の価格は商品ページにてご確認いただけます。

インテリアのはなし

インテリアのはなし編集部

大塚家具のインテリアのはなし編集部では、家具の選び方やレイアウトのコツ、お手入れ方法などインテリアについてのお役立ち情報をお届けしています。

Recommended/おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

インテリアのはなしの最新の話題をお届けします。