目次
- 1 ポイントを押さえればアンティークインテリアは難しくない
- 2 上質なアンティークインテリアは「5つのポイント」を押さえて作る
- 2.1 【ポイント1】トラディショナル(伝統的)なアイテムを選ぶ
- 2.2 【ポイント2】全体の雰囲気をイメージしながら、部分的にしつらえる
- 2.3 【ポイント3】素材の魅力を感じられる家具を選ぶ
- 2.4 【ポイント4】アンティーク風なデザインの照明器具を組み合わせる
- 2.5 【ポイント5】お花やグリーンを室内に飾って優雅な空間を演出する
- 3 スタイル別に見るアンティークインテリアのコーディネート例
- 3.1 北欧ヴィンテージ風のコーディネート方法
- 3.2 ブルックリンスタイル風のコーディネート方法
- 3.3 フレンチカントリー風のコーディネート方法
- 3.4 英国スタイル風のコーディネート方法
- 3.5 ナチュラルアンティーク風のコーディネート方法
- 4 部屋別に見るアンティークインテリアのコーディネート例
- 4.1 リビングルーム
- 4.2 ダイニングルーム
- 4.3 ベッドルーム
- 5 アンティーク風インテリア おすすめアイテム
- 5.1 チェア
- 5.2 ダイニングテーブル
- 5.3 ソファ
- 5.4 コンソールテーブル
- 5.5 絨毯・ラグ
- 5.6 照明
ポイントを押さえればアンティークインテリアは難しくない
長い年月と共に使い古され、深い味わいを感じるアンティークインテリアは、今も世界中で親しまれているインテリアスタイルです。
製造から100年以上経過した本物の骨董家具は、高級で手が出しにくいというイメージもありますが、近年はアンティーク風なデザインを取り入れた家具やインテリア小物がたくさんあります。それらのアイテムを効果的に配置するだけで、どんな方でも気軽にアンティークの風合いを楽しむことができます。
上質なアンティークインテリアは「5つのポイント」を押さえて作る
【ポイント1】トラディショナル(伝統的)なアイテムを選ぶ
アンティークインテリアとしてまず思い浮かべるのは、猫脚の椅子や手織りの絨毯など洋風な家具をしつらえた室内空間だと思います。
モダンでコンテンポラリーなデザインとは一味違った、レトロな雰囲気がどこか懐かしくトラディショナルなアイテムがアンティークインテリアの基盤となります。
【ポイント2】全体の雰囲気をイメージしながら、部分的にしつらえる
たとえば、カーテンの生地や絨毯、ソファなどお部屋全体のイメージを左右するような大きな家具は、失敗すると取返しのつかないことになりますので要注意です。
まずは、フォトフレームやカトラリーなどのインテリア小物やカーテンを束ねるタッセルなど小さいものから取り入れ、お部屋全体がどんな印象になるのか確認しましょう。たとえば、趣きのあるチェアを一脚、室内に置くだけでも大きく雰囲気が変わる場合があります。
【ポイント3】素材の魅力を感じられる家具を選ぶ
シンプルで無機質なデザインの家具よりも、手作りの家具に見られるような素材の表情が引き立った家具のほうがアンティークな室内との相性が良いです。
たとえば、木製のダイニングチェアやサイドボードは、木目がはっきりと見えるものやナチュラル系の色合いがおすすめです。
木製以外にも、アイアンやレザーなど素材の良さを最大限に引き出し家具がおすすめです。
【ポイント4】アンティーク風なデザインの照明器具を組み合わせる
シャンデリアやスタンドライトなどの照明器具はアンティークインテリアの重要な要素です。煌びやかでゴージャスなデザインの照明器具もあれば、素朴で落ち着いたデザインのものまで、種類はさまざまあります。
もっとアンティークな雰囲気を出したいとお悩みの方は照明器具を一新することで解決する場合があります。
【ポイント5】お花やグリーンを室内に飾って優雅な空間を演出する
アンティークの優雅な雰囲気を壊さないように室内にお花やグリーンをしつらえて、エレガントな空間になるように工夫しましょう。活き活きとした生花ももちろんおすすめですが、ドライフラワーのこっくりとした深い味わいはアンティークインテリアにとても良く合います。
スタイル別に見るアンティークインテリアのコーディネート例
北欧ヴィンテージ風のコーディネート方法
※画像はイメージです
北欧ヴィンテージスタイルで多く使われている材質としてチーク材をよく見掛けますが、ウォールナット材やオーク材で代用することも可能です。いづれにしても木材の色が濃すぎたり白っぽくなり過ぎない茶褐色っぽい色合いが理想的です。リビング・ダイニングであれば、家具の組み合わせはレザーソファや天然木の素材を活かしたダイニングテーブルがおすすめ。それぞれをシンプルですっきりとしたデザインを選ぶと、北欧ヴィンテージの雰囲気を味わうことができます。
特に脚のデザインは重要です。レザーや木質感のある素材で、且つ脚の形状がシンプルでスマートなデザインの家具を揃えることで、北欧ヴィンテージらしい洗練された空間を生み出すことができます。また、室内の装飾は、あまりごちゃごちゃと物を飾るのではなく、控えめにすることも重要です。
北欧ヴィンテージスタイルのような、あたたかみのあるすっきりとした空間を目指しましょう。
ブルックリンスタイル風のコーディネート方法
※画像はイメージです
ブルックリンスタイルは、ニューヨーク州ブルックリン地区にあるレンガ造りの倉庫や歴史を感じさせるアパートメントをモチーフにしたインテリアスタイルです。室内に配置する家具は、レザーやアイアンフレームなどラスティックな(素朴で飾り気のない)印象の素材を組み合わせることでぐっと雰囲気が出てきます。
ブルックリンスタイルでコーディネートされた室内には、アンティーク風の家具がとても良く合います。ヨーロピアン調の革張りチェアを一脚配置するだけでも、お部屋全体が趣きのある魅力的な空間に生まれ変わります。
また、ソファやテーブルなど大きな家具ではなく、フォトフレームやグリーンポットなど、インテリア小物でアンティークな雰囲気を演出することできます。
フレンチカントリー風のコーディネート方法
※画像はイメージです
素朴でナチュラルな雰囲気のフレンチカントリーは、異国情緒あふれるインテリアとして女性を中心に人気のスタイルです。
白を基調とした西洋アンティーク風の家具や、使い古されたような塗装を施したシャビーシックな風合いのインテリアを中心に揃えることで、フレンチカントリーのテイストを醸し出すことができます。
アンティークなデザインの木製スツールやヨーロピアンテイストのフロアスタンド、またはカーテンを束ねるタッセルをクラシカルなデザインに替えるなど、ちょっとした工夫で室内のイメージを変えることができます。
おうち時間を楽しむ方が急増している近年、自宅でカフェのような空間を味わいたいと思っている方は非常に増えています。カフェライクなインテリアを構成する場合も、フレンチカントリーをベースに家具や小物を配置することで、ゆったりとくつろぎやすい素敵な空間を上手に作ることができます。
英国スタイル風のコーディネート方法
※画像はイメージです
アンティーク風インテリアといえば、この英国スタイルを思い浮かべる方も多いと思います。チェアやテーブルの脚に見られる「猫脚」と呼ばれる優雅な曲線を描くデザインや、クラシカルな装飾を施した家具が特徴です。もともと、中世ヨーロッパ以降の家具は、主にウォールナットやマホガニーなど深みのある色合いの木材が使用されていたため、ナラ材やウォールナット材の茶系の色合いでアンティーク風の英国スタイルを表現することが多いです。
また、家具に合わせて絨毯やカーテンもクラシカルなデザインのものを選ぶと、より一層雰囲気を出すことができます。たとえば、絨毯は手織りの風合いを楽しめるものがおすすめです。ウィルトン織りのように、手織りの風合いを機械織りで再現したものであれば、手織りよりも比較的リーズナブルに手に入れられるものがあります。カーテンのスタイルも実は種類が豊富にあり、スタイルを工夫するだけで室内の印象が一気に英国スタイルに近づきます。
カーテンのスタイルとデザインのバリエーションはこちらからご確認ください。
ナチュラルアンティーク風のコーディネート方法
※画像はイメージです。
自然が持つあたたみを感じるナチュラルテイストのインテリアをベースに、アンティーク風の家具や雑貨を部分的に配置したコーディネートです。ナチュラルスタイルは今も尚人気の高いスタイリングのひとつなので、アンティークの要素を取り入れ易いコーディネートです。
木目を活かしたダイニングテーブルやファブリックの素材感のあるソファなどに、クラシカルなデザインのアイテムを合わせるだけで簡単にナチュラルアンティークな風合いを演出することができます。もちろんテーブルやソファ、収納家具などの大きな家具をアンティーク風にしても良いのですが、フォトフレームやフラワーベースなどのインテリア雑貨をアンティーク風なものに替えるだけでも素敵に生まれ変わります。
部屋別に見るアンティークインテリアのコーディネート例
リビングルーム
※画像はイメージです
アンティーク調のアイテムを程よく散りばめたコーディネートですが、お部屋の印象を決定付けているのが一人掛けのチェアです。大きな家具ではなくても、デザインが目に留まりやすいチェアやスタンドライトなどのアイテムをチェンジするだけで室内の印象は変化します。大々的な家具の買い替えを予定していない場合は、このようなアイテムから変えていくと失敗しにくいです。
※画像はイメージです
ホワイトを基調に全体的に明るめの家具・小物で揃えたガーリーなコーディネートです。リビングテーブルやサイドテーブルの猫脚がクラシカルなイメージを上手に表現しています。また、絨毯やカーテンはお部屋に占める割合が大きいので、雰囲気を壊さないように柄や色を選択すると大きな失敗はありません。
ダイニングルーム
※画像はイメージです
一本脚のデザインが目を惹く円形テーブルを配置したアンティーク風なブルックリンスタイルの室内です。レンガ調の壁やブラックフレームの窓など無骨でインダストリアルなイメージの室内でも、曲線を活かしたデザインの家具を配置することで、柔らかく女性的なブルックリンスタイルを演出することができます。
※画像はイメージです
上記と同様に、アンティーク風な円形テーブルはナチュラルスタイルの室内にも合わせやすく、まわりの家具と調和しやすいアイテムです。キリム絨毯とテーブル・イスの組み合わせだけで、温もりのあるナチュラルアンティークスタイルを表現できますので、室内の装飾はシンプルにまとめても問題ありません。
ベッドルーム
※画像はイメージです
アンティーク風のデザインを室内全体に取り入れた寝室のコーディネートです。ベッドフレームと収納家具の色が異なっていたり、ベッドの脚元にアイアンフレームのシェルフを配置したりと、木部のカラーや素材を統一させなくても、テイストの近い家具を選べば、室内全体にまとまりが生まれます。
※画像はイメージです
アイアンベッドフレームのガーリーな印象と、アンティーク調の家具がフェミニンな印象を与えるコーディネート。ベッドの両サイドにテーブルランプを置くと海外のお部屋のような雰囲気になります。
アンティーク風インテリア おすすめアイテム
チェア
アンティークな雰囲気を醸し出してくれる家具として、チェアは特に取り入れやすいアイテムです。お部屋に一脚置くだけで室内の印象はがらりと変化します。
チェアの商品一覧はこちら
ダイニングテーブル
チェアと同様にダイニングテーブルもまたアンティーク風な空間を作りやすいアイテムです。脚のデザインや天板の形状など、ヨーロピアンなテイストのものがおすすめです。
ダイニングテーブルの商品一覧はこちら
ソファ
ソファはリビングの顔と言っても過言ではありません。お部屋の中で存在感のあるソファをアンティーク風のデザインにするだけで、インパクトがありエレガントな室内を演出することができます。
ソファの商品一覧はこちら
コンソールテーブル
コンソールテーブルは、ヨーロピアン調なデザインが豊富にあるのでサイズやデザインをお好みのもので選びましょう。
リビングテーブル・コンソールテーブルの商品一覧はこちら
絨毯・ラグ
ペルシャ絨毯やパキスタン段通のような手織り絨毯もさまざまな種類がありますが、手織りの風合いを機械織りで再現した「ウィルトン織り」の絨毯もおすすめです。
絨毯・ラグの商品一覧はこちら
照明
ヨーロピアン調のシャンデリアやフロアスタンドなどはアンティーク風インテリアの代名詞です。シックなものからロココ調のものまでデザインもさまざまありますのでお好みのものをお選びください。
照明の商品一覧はこちら
海外インテリアに憧れる!おしゃれ空間のコーディネート術
雑誌やテレビなどで紹介されている海外のインテリアは、どこか日本の雰囲気とは異なり、おしゃれで洗練された印象を受けま… 記事を見る
海外のおすすめ高級ソファをインテリアのプロが厳選
ソファは国内ブランドも人気ですが、その高級感とデザイン性などから海外ブランドを好む人は少なくありません。日本のお店… 記事を見る